未来か歌か 恩か歌か 総てか歌か

 5時起床、朝食と昼食とを作成。

 本日は高校クラスマッチ(球技大会)の日。我ら高3にとっては、これと体育祭(9月)とが最後の「非日常」イベントになります。朝のSHRの時点で、サッカーのメンバーやバスケットのメンバーがオリジナルのチームユニフォームを着て……私「ななななな何これ可愛い可愛すぎる写真撮らせてっつか欲しいこれ欲しい終わったらくれっ!」
 バスケのユニフォームが、「YURU-I GEGEGE NO KITARO」というゆるキャラ風にデフォルメされた鬼太郎・目玉親爺がバスケットボール持ってるデザインで滅茶滅茶可愛いんです。「鬼太郎はらめぇ~」みたいにメロメロになってシャツを撫でまくったり写メりまくったり、「ちょっとこれどうすんだよ」「めんでぇ」と生徒にうざがられても関係ねぇこんなの着てるのが悪い。

 と言うわけでクラスマッチの記憶はこの鬼太郎「萌え」が全てと言っても過言ではないんですけれども、やっぱり同等のインパクトで凄まじかったのは高2担任団化学雨男の力で、このおっちゃんがクラスTシャツに一度手を通したその途端、窓外一天俄に掻き曇り滝の雨がどざーっ! 私「小雨決行なんでしょ? 豪雨じゃん、これ」
 それでも高2主催学年の生徒は前日から懸命に準備したんだし当日の準備やグランド整備も余念が無いし、という理屈で開催決行、それは結構かも知れんけれども、外はあんたら「コンコルドの誤謬」てご存じか聞きたくなるような田んぼ。節子、それグラウンドやない。田んぼや。みたいな泥の中で濡れたら透けるようなチームユニフォーム着た女子が7チーム総当たり戦でドッジボールするとか地獄絵図じゃないか。

 一度濡れたらもうどうでも良くなるのはランナーズ・ハイに違いないわ。ハイが高じて我らが3B、某くんは膝に抱えてた爆弾を爆発させるわ、某さんはバスケ中に足を痛めて車椅子だわ、でボロボロです。優勝したら炭酸ファイトだ! とか言ってたけどその前に病院だろ病院。でもって、クラスから松葉杖を2人も出しときながら今日の日直感想を見たら「体育祭の後に炭酸ファイトを!」って書いてあってどんだけポジティブなんだと苦笑い。

 生徒下校後(どうかこれが原因で風邪を引く人が出ませんように)、私は一旦自宅に戻って母君の夕食を準備。入浴後に家を出て徒歩5分で魚料理「I」、19人の有志打ち上げ(幹事私)は店を貸し切って和やかに。料理はとっても美味しかったんですけれども、乾杯の瓶ビールが全然冷えてなかったのはマイナスポイントかな。「I」のマスターのせいじゃないんですけど、肉料理と魚料理と姉妹店舗2店を行ったり来たりのマスターが少し落ち着くまでにはもうちょっと時間が掛かるのかな。
 でもって、徒歩5分の場所にある店に電話して二次会会場を押さえた後で、一次会帰宅の先生方の為に呼んだタクシーの台数を誰かが勘違いしていて1台多く来たことが判明。「やべぇ」「どうしよう」「間違えたって言って帰ってもらおうか」とか話がそらなんぼなんでも申し訳ないのではという方向になりそうだったので、二次会参加の予定だった私が取り敢えず余った1台に飛び乗って、まさか徒歩でも5分の家までなんてお願いできないので、結局文化街まで繰り出して一昨日も行ったライブバー「A」に一人で飛び込んでしまいました。おい私、「コンコルドの誤謬」てご存じか。
 ランナーズ・ハイに違いないわ。歌ったら停まらない。「A」では2時間きっちり歌って飲んでそれはしっかり楽しくて、再びタクシーで二次会会場に行った時には会はほぼ終焉(そらそうだ)、みんなから「池ノ都先生、どうしたの、そんな死にそうに疲れ切って」と言われましたとさ。こんなの、37歳がやることじゃない。