ハハハ 学校帰りの道で

 昼休みの進路指導室に「ハハハ、ハトシがある~っ!」と事務嬢さんの声、先日58回生Fくんと行ったB級グルメ系居酒屋「S」のサイトに嬢が釘付けになっておられる。「こないだFくんと食べましたよ。お好きなんですか? ……あぁ、エビがお好きでしたね」 二人で何度も前を通ったものの、何となく「違うな」とスルーしていた居酒屋。Fくんとお試しで行ってみて悪くないかな、という程度の印象でしたが、未訪問の事務嬢さんの中では株が爆上がりしている様子。これが3日前。

 さて本日、いつものように朝食と弁当とを作る身体が昨日の飲みでやや疲労している本日、空はとんでもないことになっていて雨が凄まじい。流石に徒歩通勤の気持ちにはなれず(あぁ、肥っていく)タクシー通勤。の職員室の人口密度が7時にしては、15分にしては、30分にしては、という過疎状態で、その後、西鉄小郡駅が完全にやられて復旧まで3時間以上かかるという連絡が入ってくる。そこから休校決定までは早かったですね。今日は中学が中体連(勿論荒天延期です)で、学校には基本的に高校生しか来ないのですが、来ている生徒に休校決定を伝え、帰る手段がある生徒或いは寮生は下校、西鉄を使わないと帰れない生徒は校内で自習をして復旧次第下校、という段取りを伝えました。

 職員室ではこれを機会にと生徒面談を行ったりデスクワークをガシガシとやったりと先生方が真剣でしたが、私はそれをよそに12時過ぎには学校を出て、西鉄K駅のスーパー経由で帰宅。
 13時から2時間の間、作り置きの料理に徹しました(洗い物を母君が手伝って下さいました)。ブロッコリーは1株を茹でて、人参はスライサーでスライスしてしりしりに、オクラは煮浸しにして、ゴーヤは茗荷とシーチキンとでマヨネーズ和え、だし巻き玉子、豚の冷しゃぶ。
 作った料理は明日以降の食卓に回して、今日は事務嬢さんから戴いた春雨サラダ、スーパーで安かった大羽鰯の刺身を軸に母君の夕食を準備しました。事務嬢さんには、料理の途中で「早い時間に飲みに行きませんか」と昨日の飲み疲れを既に忘れたハトシお誘いメールを送ったのですが、調理を終えてひとっ風呂浴びた頃には「行きます!」という返事が返って来てました。

 人妻との逢瀬、と書くと怪しいですが何のことはない女子会(私、主婦ですから)。念願のハトシをハートランドの瓶ビールで流し込む。注文は、B級グルメと家庭料理系に偏ります。カボチャのそぼろ餡かけが美味しかったな(カボチャ、家で料理できるようになりたいなぁ……と、最早何を食べても家で作れるかを考える頭に)。
 二次会はカラオケつきの小料理屋「S」で。隣のビルの4階にあるライブバー「A」と迷いましたが、流石に最近「A」には行きすぎなので。「S」のママさんが作って下さる総菜も旨いんだこれが(タッパーでお土産をもらったので、これは明日の母君の朝食に)。