秋でもないのにひとこいしくて

 4時起きで昨日の文系授業の答案を添削、入浴後に朝食・弁当を作ってから出勤。授業なしの半ドン職員室でまったりとデスクワーク。昼に一旦帰宅して入浴、母君の夕食作成(深夜まで帰らないので冷たいものをプレートに並べて冷蔵庫。今日はヒラス刺し、豆腐サラダ、オクラ)。あと、明日は肉巻きを作ってみようと思い、人参とインゲンとを下茹でしておきました(タッパーに入れて冷蔵庫へ)。学校に戻って、15時半から京大理系特講、解答50分、解説40分。

 3週間お疲れ様の実習生慰労会は、63回生数学先生が幹事で、私と副担任ベテラン英語先生を合わせて教員3人、実習生はMくん(数学)、Kくん(化学)、それとゲストに秋実習のIくん(公民)。使い勝手の良い居酒屋「M」にて4000円食べ飲み放題。この店、知らないうちにアイドルタイム無しの通し営業に変わってたんですね(昼飲み好きには魅力的です)。
 実習生とは言え卒業生、というのをちょっと踏み越えた(F校絡みの)ディープな話題が(特に英語先生から)ポンポンと出てきてスリリングな一次会(詳細秘す)。Iくん、秋実習を前にビビらなかったかなぁ。翌日出張の英語先生がお帰りになった後は、歌好き数学先生がお喜びになるだろうと当たりをつけてライブバー「A」へ5人で。ジブリソング好きのIくんも、2人でヤバTを熱唱してたK&Mくんも、のっけから三浦大知なんて選曲でどんだけアンテナ張ってんだよと笑わせて下さった数学先生もお楽しみだったようで安心。
 最後は、Iくんと2人でラーメンを食べて帰宅。Iくんは私が高2・3年で担任を務めた関係ですから、実習の時には何度か(も?)飲みに連れて行くことになるでしょう。

 日付跨ぎ前後の帰宅、健康睡眠。