何らかの理由で 私は もう お前のそばには

 一応、天候は回復。但し、天気予報は来週月曜(2日)朝の台風直撃を告げており昨日に続いて休校の可能性もあり、定期テストを前にして困ったことになってます。朝食とお弁当とを作ってから出勤。
 本日は授業がなく午前中はデスクワークのみ。半ドン(13時放課)の後は15時半からの京大理系現代文特講までの空き時間を利用して自宅往復、作り置きの料理と母君の夕食とを作成。

 京大特講は下村寅太郎、日本人の性質が「植物的」(自然に随順)というのは現代文の基礎の基礎ですね。私がこの67回生(高1から担当)で扱った教材としては山崎正和「水の東西」が最初だったかな(外進A組の授業で扱いました。内進組は中学卒業前に終わらせてたと記憶)。
 特講は生徒解答が50分(その間、私は別の仕事)、解説が50分の2コマ。今日は、生徒解答中は職員室で学級通信を作成しました。2日(月)に配布予定のものですが、台風休校の可能性もあります。ので、通信の冒頭が「この通信が配布されたということは、7月2日は休校にならなかったということですね」と、もう死んでるキャラクターが残した手紙みたいなことになってます。

 夜は「もりき」で独酌。先日の日本酒の会以来一週間ぶりの訪問で、この店を「台所」呼ばわりしている私にしたら「不義理」と言っても良いくらいのご無沙汰です。瓶ビールの後、「天久」を何種類か。