ふらりふられてふらふら しょうがない こんな日は

 晴れです。晴れてはいますが、遅れに遅れた台風は結局本日の夕方~夜にかけてK市を荒らすようで、K市内の全公立は昨日の時点で休校を発表しています。そんな中、F校は今朝6時の正式発表(前日に予定発表あり)で4限放課の半ドン日程を決定。ま、妥当かな、という感想。ただ、6限放課の後で予定されていた某くんとの三者面談は延期ですね。

 さて、夜中のサッカーは3時開戦だったそう(本日休校の学校の生徒は夜中に堂々と応援できたんですね)。サッカーって確か2時間くらいでしたよね。ということは、22時~3時とかできちんと睡眠をとって、そこから観戦、試合終了後はそのまま勉強として登校、という流れ一択しかないわけで、私は高3(受験生)についてそれ以外を認めません(実際サッカーは観てませんが私も3時起きではあります)。
 私「まさか徹夜とかあり得ない。今日寝不足の受験生って本物のバカですよ」 主任「う~ん、ウチのクラスにバカが居そう……」 うん、ウチのクラスにも居ると思います。

 授業3コマ、半ドンで生徒は完全下校。定期テスト前に授業が減る、或いは放課後の特講が1回飛ぶ、ってのは結構痛いんですよねぇ。
 と言いながら、私もさっさと帰って自宅で料理の作り置き。更に更に、こんな台風の日にご近所の63回生Nくんママがプロ級手料理を差し入れして下さったり。

 夜は、西鉄K駅近くの居酒屋「T」で独酌読書。ここ、オープンから一年弱であっと言う間に人気店になりまして、予約なしだと断られることが多くなってきてます。が、流石に今日は50席とは言わない店内には私以外に一人も客が居ない。それもそのはず、17時過ぎには誰が外出するんだというレベルで外が轟々。こういう風をK市で経験するのは久しぶりかも知れません(後で聞いたら、今日は「もりき」も店を閉めたそうです)。