水に形のないことを知る

 5時過ぎに起床、入浴後に母君の朝食と弁当とを作成。今回の週末豪雨、K市ならば例えば血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」あたりは80cmの深さまで水が上がったそうで消防のボートが出ていたりそこら中の民家が浸水したりと大変な被害だったそう(それでも「You Meタウン」は開業していたそうで本当にブラックだと思うし買い物に出かけた客がそれなりに居たっつーのも信じられません)。私の住んでいる町は(高い場所にあるので)全く被害を受けておらず(昭和28年のK市大水害ですら無事だったそう)、今朝の空が晴れているのもあって豪雨被害はどこか遠い所の出来事のよう。とまぁ、この想像力の欠如が昨日の生徒大量帰宅難民化をもたらしたのだと反省すべきでしょうが。

 8時半に出勤。9時までに出勤可能だった教員が職員室に集まって、月曜の時間割、火曜から始まる定期テストについて等今後の予定を確認。これを、クラスの緊急連絡網で回します。本日18時に三者面談を予定していた某くんのお母様にもキャンセル(延期)の御連絡を。私も某くんの住んでいる地域も学校も豪雨の影響がないので、決行しようと思えば出来ないこともなかったのですが、学校が閉校であるという建前に従いました。
 さて、職員室前の七夕短冊コーナー。7月7日は雨が多いとは言われますが(梅雨だし)、肝心の日に休校になってしまい、心なしか笹も元気がありません。こんな調子では、「池ノ都先生がお酒ののみ過ぎで糖尿病になりませんように」という「高3某」くんの願い事も叶わないかも知れませんね。池ノ都先生、日曜のノルマまで今日の午前中に終わらせてしまって、夜は飲む気満々ですから。

 昼過ぎに買い物経由で自宅に戻り、お弁当用のお総菜を幾つか作り置き。母君の夕食を出し、母君がお休みになった後で自宅を出て、夜は小料理屋「A」へ。