親は笑顔で切り返し 作り笑顔で肩すかし

 午前中は書斎で仕事をしたり日記を更新したり、昼までゆったり。母君の昼食には冷や麦を多めに準備して、半分はめんつゆで、残り半分は残っていたラタトゥイユ(の・ようなもの)を使ってパスタ風にして食べました。その後で冷しゃぶを作ったので、これはサラダにして夕食のプレートは冷蔵庫に保存です(今日は、午後に出勤したら母君がお休みになる時間までに戻ることが出来ません)。

 13時過ぎに出勤をしたら、今日は14時から4人連続(14時文系東大、16時理系九医、17時理系九医、18時理系九医)で三者面談。ちょっと前にも書きましたが、私は文系から東大に行った人間で教職に就いてからも理系高3の担任をしたことがない(今年が始めてな)ので、理系、特に医学部の入試については全く知りません。だから、医学部志望の生徒の三者面談は緊張しますし、親御さんが医者ならいっそ「お母様(お父様)の方がお詳しいでしょう。この子、通るんですか?」と聞きたいくらいです。

 夜は「もりき」で独酌。