そんな清い朝にこそ 初めての日は 似つかわしい

 小山健『生理ちゃん』読了、★★★★★。タイトルだけで紹介は十分ですね。絵は好きなタイプではないのですが、「生理パンチ」「お前も生理にしてやるぅ」のネタ系から、「昔に言われた悪口なんて大抵はただの呪いなんだから」の名言系まで、クオリティの高い台詞に満ち満ちています。

 母君にお茶と朝食とをお出しして、先ずは7時前に学校入り、デスクワーク。お弁当はなしで、これは通院の日は病院近くのスーパーで昼食を買って帰るから。8時過ぎまで仕事をした後、SHRを副担任の先生に託して学校に戻ります。生徒は定期テスト最終日ですが、私は監督がありません。
 自宅に戻ってタクシーで「S」病院に。胸部レントゲンを撮った後、主治医のY先生の診断。異常なしで服薬治療継続はこれまでと同じなのですが、今回から、出して頂く薬を1回分ずつ包装していただくことにしました。固より薬を飲みたがらない上に小脳転移(全脳照射)以降「忘れ」が酷くなってこられたこともあり、母君の薬の飲み忘れが頻繁に起こるようになったからです。

 病院から西鉄K駅までは徒歩5分。母君の昼食はお寿司がご希望だったので鮮魚コーナーで購入、タクシーで自宅経由の学校入りです。今日は面談が詰まっていて夕食を作る暇が無いので、学校に出る前に夕食を準備して(冷たい料理ばかりのプレート)冷蔵庫に入れておきました。ズッキーニカルパッチョ再びです。
 午後学校入りの後は、4人連続の三者面談。合間に、明日返却する定期テストの解答例のプリントを作成。

 終業は18時45分。西鉄K駅から二日市に出て、焼鳥「月空」にアポ無し(お忙しいだろうから何度も電話をすることは躊躇われます)で行ってみたらまだ工事中の様子だったので近づかずにとんぼ返り。無駄足でしたが、明日もアポ無し突撃してみます。K市に戻って、無難に「もりき」で独酌、帰宅後は健康睡眠。