星はめぐっても 笑顔を忘れずにいれば 何とか なるサ ヘイヘイ

 5時に起床後、朝食・弁当を作って出勤。午前中に授業が3コマありましたが、これは定期テストの返却とセンター試験の演習(40分で現代文2題、解説無し)なので楽。半ドンの放課後に生徒面談が1件。その後自宅に戻って夕食を作成。白菜と豚肉のミルフィーユ、白出汁が超重宝。クッキングペーパーを落とし蓋にしたら豚のアクが取れると事務嬢さんに教えられてその通りにしたら正に「みるみる」でびっくりしました。夕食のプレートを冷蔵庫に入れて学校にとんぼ返り、理系京大現代文特講は青柳瑞穂の「真偽のむずかしさ」でこれは理系専用の問題だとはとても思えないほど難しい(し、面白い)。生徒は難渋の様子。特講後に三者面談が1件。その後、西鉄K駅に出て特急で二日市、昨日は無駄足だった焼鳥「月空」はついに入り口看板に「復活」の文字、万歳。昨日に続いてアポ無しで行ったのですが流石人気店、予約満席で入れません。でしたが、今日はマスター(63回生Mくんパパ)にお見舞いだけ渡せればそれで十分ですので、ご挨拶だけして辞去。K市に戻った後は心置きなく「もりき」で飲めますし、途中で電話があったHさんから帰りに手作りの惣菜(かぼちゃとオバイケの煮物)を貰ったのでほくほくです。
 公私を反復横跳びしてますね。

 1980年代初頭、私が物心つく前に流行った(のかな?)アニメ『銀河旋風ブライガー』『銀河烈風バクシンガー』『銀河疾風サスライガー』、3作合わせて「J9シリーズ」の音楽(山本正之久石譲)は滅茶苦茶格好よくて、3作品のOP・ED、及びキャラソン24曲を収録したCDは20年来の愛聴盤なのですが、そのCDのリマスター盤が8年前に発売になっていたことを初めて知って本日購入。嬉しい。ブルージーなロック時々演歌、格好いいの一言。ファンの熱意で40年近く前にシリーズのアニソンコンサートが行われたという話も実(げ)に、の感。