装う女心

 マキタスポーツ・スージー鈴木『カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区』読了、★★★★。好きな曲が同じなんで「うんうん」と頷きながら読めるんですけれども、私は著者2人と違って音楽的素養が全く無く(楽器経験ゼロ)、コードとか言われても解らないのが悔しいところなのです。
 この本の記述ではないのですが、最近聞いてへぇ、と思ったのは大橋純子シルエット・ロマンス」の話。サビの出だし、1番の「あぁ あなたに」に対応する2番は最初「だぁ きしめて」だったんだそうです。それを録音時に大橋さんが「あぁ だきしめて」に変えるよう提案したら曲が一変したという。ちょっと凄いなぁ、と思いました。

 海の日。9時半オープンの血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」で食料を買出し、作り置きの料理は野菜と鶏肉との煮浸し、ズッキーニの豚巻き(焼くだけの状態に)。昼食は白菜とささみとを炒め物にしたものをメインに。
 午後はとにかく面談がぎゅうぎゅう。自宅に戻って母君の夕食を作って、母君がお休みの後の独酌は近所の居酒屋「A」にて。行きは自転車を飛ばして、帰りは自転車を押して。