日本は自らの来歴を語りうるか

 授業は1コマだけだったのですがこれが文系東大Ⅰコース。今日は放課後(5・6限)に同じメンバーに過去問(97年・坂本多加雄象徴天皇制度と日本の来歴』)を解かせる特講があるので、一日に2題も現代文を解かせるのもアレかと思い、遊びで漢文をやってみました(漢文担当の先生が授業では扱われることのない古~い時代の問題)。授業の分は根性で添削をして特講の冒頭に返却。特講で扱った坂本多加雄の文章は高1の現代文の授業で扱っていたのですが、忘れているでしょうし覚えていたとしてもそう簡単には解けるもんじゃありません。

 本日は三者面談はなしなので、特講後は自宅に戻ってゆっくりと夕食を作ったりお風呂に入ったり。夜は肉料理「I」で独酌読書。