NAI・NAI・NAI たまらNAI

 以前偶然発見したとあるブログで紹介されていた美馬勇作『女優 山田五十鈴』という本、表紙が山田五十鈴の三味線姿なのですが、①私は山田五十鈴をリアルタイムで知らず映像作品も観たことがない、②着物や楽器といった日本文化にも全くと言って良いほど疎い、という2点を軽々と超えて目を釘付けにされてしまい、自費出版ながらそこらの研究家・評論家が裸足で逃げ出すクオリティであることがブログの文章から伺い知れ、8000円超の本ですが即座に2冊の注文を(16000円の出費は大きいですが、本の価値は値段の倍と言わず高そうです)。一冊は自分用、もう一冊は国語科恩師先生にお送りするため。3冊買って学級文庫に入れようかとも思ったのですが、流石に渋すぎるかなぁ、と。

 未明の書斎で答案添削。例えば、親が子を「叱らない」と言っただけでは「叱らずに敢えて見守る」という教育方針なのか「子どもの行動に関心が無い」ネグレクトなのかは判然しません。「~ではない(否定)」とだけ書いて終わる記述解答には、毎回アドバイスで「否定(ウラ)からのみで半分、肯定(オモテ)も書いて十分」と書くことにしています。なかなか改まらないんですけどね。
 入浴、朝食・昼食作成、出勤。

 本日は授業無し、ですが5~7限に特講があり。理系東大現代文があったので、現代文に加えて昨日文系東大コースで授業をした漢文をやってみました(ですので、現代文2コマ、漢文1コマで系3時間です)。添削もその分多いので頑張らないといけません。今日は三者面談音予定がなかったので、その分退勤までに添削を出来る限り進めました。
 夕方過ぎに自宅に戻って夕食作成、入浴。その後、「もりき」で独酌。