光をめざし飛び立とうとしている あなたともがいて手をつなぎ

 先月末の、国語科恩師先生のお手紙を1ヶ月放置するという大失態、命じられた資料を慌ててお送りしたところ、8月中旬のご使用ということでギリギリ間に合ったと、今朝開いたお手紙に書かれてありました。ホッと一息、38歳の誕生日。

 母君に朝食をお出しして、そのまま肉じゃがとゴーヤサラダとを作成。タッパーで保存。学校に出て、夕方までデスクワークを。アポを取っていたB組某くんと会えなかったのですが、後で聞いたら学校には来ていたということで入れ違いの様子(基本的にPC室に引っ込んでたからかな)で大変申し訳なく。
 事務室宛に届いていた『おっさんずラブ』の公式本を、パラパラと。

 10日は63回生飲み(教員2・生徒4)。我らA組Uくんが「海鮮!」と言ったので学校徒歩5分の魚料理「I」を予約(肉料理「I」の隣接姉妹店です)。先日の学校帰りに予約したら、随分前にクラスマッチ打ち上げで使った時の乾杯ビールが温かった件を謝り倒されてこっちが恐縮してしまいました。今日は肉料理「I」で独酌読書しながら10日の内容の詰めをマスターと。飲み放題込みのコース料理を人数分注文して、事前にある程度の金額を払っておきました(卒業生Uくん・Nくんの内定祝いです)。残りが当日請求されるので、それを教員2人で割り算します。二次会は、取りあえずライブバー「A」か、その下の小料理屋「S」かなぁ。
 でもって、13日も63回生飲みでこっちはさし。というか、またまたまたまたお前かっつーか6日に高田馬場(からの池袋)で飲んだばっかじゃねーかのA組Eくんと。場所は適当でいいや……ってことで今飲んでる肉料理「I」にしました。というか、何なんだこの頻度。マブか。

 とか何とか考えながら19時半に帰宅したら、母君が風呂場で立ち上がれなくなっており緊急で介助。足腰が弱っているので、時々立ち上がりが困難に。訊けば、10分ほど座っていたそうです。別段身体に異変があるわけでもないので、着替えて寝かしつけたらOK。その後、20時から書斎で独酌。誕生日は、親に感謝する日かな。