王宮の戦士たち・完

 8月4日のカラオケ楽曲リスト、拾い損ねをかき集めたら391曲が404曲に増えたので更新しておきました(合わせて、5日の記述も少し変わりました)。どうでもいい。

 健康起床、入浴後に母君の朝食を作成。午前中は学校でデスクワーク、昼前に一旦帰宅して母君の昼食、夕食を作成。昼食は作りたてをその場で出して、夕食はプレートごとラップをかけて冷蔵庫へ。母君が、梅雨から盛夏にかけては安全のため刺身を食べたくないと仰有るので、冷たいまま食べられるもののレパートリーが難しいんです(だから早く夏に終わって欲しい)。今日は、もずく酢、ゴーヤサラダ、蒸し鶏の冷製(お総菜屋で買いました)。
 自転車で学校・自宅間を往復し、台所に立って火でも使ったら結構汗をかきます。食事の準備の後に入浴、着替え。15時に再び学校へ。

 学校では、本日夜をご一緒する我らA組文系3人と0次会トーク(いや、お酒は飲んでませんよ、職員室ですし。買い置きのアイスコーヒーを振る舞いました)。Uくんはシンクタンク、Nくんは銀行、Mくんは院進。Uくん・Nくんの内定は聞いてたんでそのお祝いがてらのつもりだったのですが、Mくんについては事前情報が無く、当たって砕けろで「えっと、来年はどうするの?」と質問。留年ではなく院進という返事に安心。いや、3人で一緒に来られるんだからそら何らか前進してるだろ、と思われるかも知れませんがMくんタイプの人は留年が決まってても明るく顔を出せるタイプかも知れない、などと。

 17時からの飲み会は、Uくんの海鮮のご希望をくんで魚料理「I」。F校徒歩10分の開場に到着したら、既に理系Iくん(サッカー部出身、薬学部なので院進)、及び数学先生が個室に。
 Mくんは体質的に飲めないのでソフトドリンク、他5人は生中で乾杯。私は2杯目から瓶ビール。飲み放題で、各自ハイボールや日本酒等好きな物を飲み……呷りながら、63回生の7年間(高1~大4)に渡る様々なお話を。料理は本当に海鮮尽くしで、揚げ物が姉妹店肉料理屋の名物「和牛レアカツ」だった以外は全て魚。

 二次会は想定通りライブバー「A」。数学先生は歌好き、Iくんは2日前に4時までカラオケ、Mくんはバンドマン(ヤギアンテナ!)、残る2人も運動系の部活に入ってるって言ってたから適応力は高いだろう、という算段で。でもってその算段、当たったどころか当たりすぎた感すらあり、気付けば23時を大きく廻ってて「シンデレラ」大ピンチ!
 ということで、最後は全員で走るように西鉄へ移動……したものの結局西鉄組は終電を逃して帰れず、しかし「シンデレラ」願望の強い教員2人はその4人を「ジャンカラ」に放り込んで逃げ出すというチキンっぷりを発揮(結局「ジャンカラ」が一杯で、市内の63回生Nくんちに泊めてもらったそうです)。

 子どもをカラオケボックスに放り込んで逃げ出した私、気がつけば「ココイチ」でカレーラーメン食いながら0時を迎えて、「死んでれら」こそ回避したものの遂に「シンデレラ」にはなりきれませんでした。こんなデブ活してたら、ガラスの靴も砕けそうですし。