一塁手はダレだ

 益田ミリマリコ、うまくいくよ』読了、★★★★。

 昨日は飲みまくり歌いまくりでした。友人Nくん宅で雑魚寝だったUくんからは御礼のメールが6時前に来るあたりやっぱり有能、流石は総研です。にしても眠い! 一応、Uくんからのメールを貰った時点では起きていましたが(返信してから入浴・母君の朝食作成)、その後で9時まで二度寝してます。衰え。9時に起き出してからは母君の昼食を準備して(メインの冷しゃぶだけはサーブする直前に作ります)、午前中は書斎で仕事(今年出題する校内模試の問題の推敲・解答例作成など)。12時に豚の冷しゃぶを作って母君の昼食を出してから学校へ。

 学校ではデスクワーク、その後で母校訪問の63回生A組Oくんとお話。彼は来年度、ロシアにて企業インターンという話(大学は休学)。進路色々ですね。優秀な人物なので、総ての経験を身体で吸収できるのではないかと期待して。
 16時に帰宅、入浴後に母君の夕食を作成。この頃は、20分ほどあれば一人分の食事とお茶とを出すことが出来るようになりました。例えば、スライスして湯がいたゴーヤとミョウガ・シーチキンを使ったサラダが(私も母君も)とても好きなのですが、最初はゴーヤ1本分(とミョウガ3本、シーチキン1缶)を一気にマヨネーズで和えて保存、とかしてたんですね。ず~っとマヨが続く。でも、取り敢えず3つを混ぜてタッパに保存しておいて出す直前に1回分だけ味付けをすると、同じ物を保存していても今日はマヨネーズ和え、明日はごま油、明後日は玉子でとじる、とか色々出来る……っつーのに食事を作り始めて1ヶ月気づかなかったんだからセンスがないというか頭が悪い。

 夜、Hさんとの待ち合わせはシティプラザ。4月末に(「男く祭」に乗じて)劇場窓口購入をしたチケットで舞台鑑賞、藤原竜也椎名桔平の『レインマン』。藤原竜也の舞台を観るのは大学時代の『身毒丸』(2002年かな)以来です。2人とも巧かった(劇中と2回目のカーテンコールとでの椎名桔平の豹変ぶりには客席からどよめきと歓声とが上がりました)。ストーリーは映画版にほぼ忠実(時代設定だけが今年に変わっています)、泣くほどじゃなかったですけれども、じんわりと沁みました。
 2人で小料理屋「A」、寿司「G」を梯子してから帰宅。