夜を 一枚ひんめくりゃ

 英語パイセンから映画『しゃぼん玉』とドラマ『REPLAY & DESTROY』のDVDをお借りしました。借りさせられました、という方が正しいのかも知れません。林遣都を味わえというご命令です。前者映画には市原悦子が、後者ドラマ(30分が8話か~。多いな~)にはレギュラーで余貴美子、ゲストで篠原ともえが出ているようなのでそこは観たいな、と。パイセンは「いつまででも借りてて良いから」と仰っており、一瞬「面白くないからなのかな」と思いましたが、そうではなく恐らく脳内で再生できる程度には集中してご覧になったということなのでしょう(確認はしていません)。

 5時起床、入浴後に書斎で作業。母君が起き出して来られるタイミングで朝食をお出してから学校へ、デスクワーク。昼に学校に戻って昼食は久しぶりに残り物チャーハン。その後、母君はセブンイレブンで冷麺を買ってこられそれを夕食になさるとのこと。「お盆くらいは一食作る分くらいの楽を」というお心遣いに感謝しつつ、サラダだけを冷蔵庫に入れて再び学校へ。デスクワークの後、夜は16時過ぎから早めの読書独酌を居酒屋「K」にて。「楽を」と言われたって、ちょっと早めに飲んでちょっと早めに(長めに)寝る、くらいしか発想が(夏の遊びは上京旅行で全部終わらせましたからね)。
 益田ミリマリコ、うまくいくよ』読了、★★★★。