今夜の願いごとは叶う

 昨日は22時過ぎに就寝(気絶)したのですが、いつものように今朝は絶起……これは勿論「絶好調の起床」の略です。4時に起きて6時まで昨日の特講の添削・集計、終わるタイミングで湧くようにしたお風呂に入ったあと、6時半に起き出してこられる母君に朝食とお茶の準備。今日は3・4限に授業(センター)、5・6限に東大理系現代文特講(昨日の文系と同じく永井均)、その後16時過ぎから職員会議、と連続で仕事が続くので自宅に戻る暇がなく、昨日同様母君の昼食は朝の内に冷蔵庫の中です(14時からの絵画教室にも送り出すことが出来ません)。こういう日は、仕事の合間に何度か携帯に電話をかけて「安否確認」をする必要があります。

 職員室に、61回生Sくん(東大医学部)が遊びに来ておられ軽くお話。在校中は高3の授業(週1コマ)と特講(東大漢文週1コマ)とだけのお付き合いで担任団でもなかった(悠々自適時間割係の懐かしい時代!)のに、何故か卒業後にちょくちょく飲みに行く間柄になっておりまして。今回も「今度、先生がK市でお勧めだっていう肉料理の店に連れてって下さい」と言われて、Twitterで肉料理「I」の料理の写真を(近く機会があれば、の言とともに)送りつけたら、返信で「今夜行きません?」ですって。おうよ。
 職員会議後に一旦自宅に戻り、母君の夕食を作ってから「I」で待ち合わせ。何せ自宅徒歩5分の近さですから楽チンも楽チンです。

 さて、本日も昨日同様に翌未明の添削を抱えているので1軒だけ(何という自制心!)。大学・医学部のお話を楽しく伺い、文系の人たちが多用する概念についてあ~でもない(ある)こ~でもない(ある)というお駄弁りに興じつつ、本当ならその後でさぁ盛り上がって参りましたと文化街にでも出てカラオケにでも行ってSくんお得意のレパートリーとして前々から気になっていたMy Hair Is Badなるバンドの曲を聴きたいところだったのですが、それをグッと堪えて西鉄へ向かうタクシーを店の前でお見送り。
 あ、でも、今日2次会がなかった代わりに、年末の上京旅行ではSくんと(同じく61回生の)Aくん・Gくんと4人で飲むという約束を。かつてない早さで4夜中の1夜が埋まってしまいました。

 健康就寝。