まるっきりしまりがなくなってる。

 3時起床、入浴後の書斎で昨日の添削答案(東大文系35枚、京大10枚)を片付けてから、起きてこられた母君に朝食を出して洗い物まで。昨日までは課外期間(一応夏休み)だったので比較的ラフな格好で出勤していましたが、今日からはネクタイ着用。本日は2学期の始業式です。雨なのでタクシー出勤。

 本日の高3は、始業式の後でGTEC受験。放課後には数学テスト会(文系90分、理系150分)があり、理系の京大志望者はさらに現代文特講(私が担当して110分)まであります。全部が終了する頃には17時を大きく回っています(土曜の生徒下校時刻は17時ですが、特講がある高3は例外扱いです)。
 私の仕事は、SHRの後で始業式の整列指導、GTECは問題の配付と答案の回収は行いますが試験中は教室に居る必要が無く職員室でデスクワーク。帰りのSHRの後で推薦入試に関するやり取りをA組の生徒と。生徒が数学テスト会に参加している間に自宅往復をして母君に昼食を出し、学校に戻ってから京大理系現代文特講(昨日と同じ中野孝次ブリューゲルへの旅』)。答案を回収して職員室に戻ったら17時を大きく過ぎていました(職員の就業時刻は8時半から17時、土曜日は13時までですが、そんなの意識している教員は居ません)。

 17時の学校に、私と同期の47回生3人(Iくん・Tくん・Hくん……良かった、顔見て名前が思い出せた!)が遊びに来ておられ、少しだけ挨拶(本当に少しだけ)。私ごときモブとは違って元生徒会長の同窓同僚数学は長めの立ち話をしていました。後で聞いたら、1人が結婚式直前だったということ。
 数「野郎3人で何ちゃらパーティーに来た、とか言ってた」
 私「あぁ、バチェラーパーティー」
 数「それ。何なん?」
 私「『のび太結婚前夜』って知ってる?」
 なんで独身が子持ちに教えなかんのだ。

 特講の添削は明日に回して、自転車で中央郵便局へ。高橋徹也のアルバム2枚を東京のMくんに送り、西鉄K駅のスーパーマーケットで食材その他を買い込んでから帰宅。母君に夕食を作ってから入浴。ふと気づけば19時を回っていたので、今日はちょっと街まで遠出して19時オープンの小料理屋「A」へ。軽く飲んでから文化街、ライブバー「A」で独酌、しようと思ったらマスターと「あのSMAP好きの彼は元気してます?」「元気どころか、今じゃ『S』病院研修医で僕より月給高いくらいですよ……電話してみよ」という風になり、その58回生Fくんに電話したら神速で来るところは大学時代と全然変わってないし「今日は富士山帰り! マジで使いまくったから今全然金がねぇ!」とかぶち込んでくるところも大学時代と全然変わってないし、でも、2人で飲んで歌ってしてたら店にお医者様ご一行様がやって来た中に顔見知りがいたらしく即座にご挨拶に向かったところなんか社会人じゃん……と思ってたら飲み終わって会計済ませて(奢りました)〆のラーメンまで食った(こっちは奢ってくれました)後で「俺、今からさっきの人たちと飲んで来ますわ~」って0時過ぎの店に再び走って行く、やっぱ学生じゃん。