私もつい、あこがれてしまう

 入試の模範解答を大学側が公開できるか。例えば数学の二次試験の解答速報、解法は予備校毎に違う。
 数学「無理やろ。出すんなら一つやなくてその大学が考えつく限りの解法を出さなあかん」
 国語「満点を与えた受験生の解答を何種類か示すとかはどうです?」
 数学「あぁ、その方法はあるな。国語は?」
 国語「それも無理ですね、多分」
 この程度の答案を書けば大丈夫、という「この程度」は公開されてはいけない。単に予備校その他受験産業から対策されることを恐れてとかいう話ではなく、「この程度」を示すことで受験生の大学に対する「憧れ」を殺ぐのが致命的なんです。

 さて、本日高3は模試。体育祭が2日延期になったので、その2日間で、模試。具体的には、昨日が体育祭リハーサル、でもって今日明日のマーク模試を挟んで、明後日が体育祭ですね。天気は雨で、明日も無理。延期の判断自体は大正解です。
 本日の体育祭を決行した福岡県の某県立高校で、30人以上の「低体温症」が出たというニュースが出ていました。例えばF高の体育祭は今年から(今年は?)熱中症を危惧してクロスカントリーを無くすなど処置をとっていますが、当該の県立高校もそちらの方面における工夫はしていたと想像します。が、今度は雨で低体温症。因みに、ニュースのコメント欄にはその学校の保護者(を名乗る方)から厳しく且つ長文の叱責コメントが載っていました。

 模試の監督、お昼は自宅に往復して母君の昼食作成、デスクワークを夕方まで、夕方に帰宅して母君に夕食を作り、母君のお休みの後に「もりき」で独酌。