まっ昼ま王!!とおサイフいっぱいクイズ!QQQのQ 今、復活させるならどっち?

 10月27~29日(土~月)の上京旅行、27日は学年保護者会だったのを殺鼠剤並にコロっと忘れてたんですけれどもどうかお許し戴きたく(誰に言っているのでしょう?)。29日は午後の飛行機で帰るのですが、午前中に上野の森「フェルメール展」を入れました(チケット購入済)。これで、大体イベントは全部埋まりました。
 27日(土)の夜がでっくんとの飲み、28日(日)の昼がオツカル様とのデート、夜が63回生Iくん・Mくんと3人で高橋徹也のライブ、29日(月)の朝が「フェルメール展」。
 でっくんと会うのはTQCの35パ以来一年ぶり。お忙しそうなのでなかなか機会がないのですが、今回はダメ元でメールしたらすんなりOKでした。店の候補に腹案はあったのですが(松濤の某フレンチ)、最初のメールの返事に今回は自分が店をコーディネイトする、と書いてあったので全面的にお任せすることに。虎ノ門のお医者様は一体どんな高級店を紹介して下さるのでしょうか? 身ぐるみ剥がされるようなお高い店だったらどうしましょう! ……でも、まぁ、小学生時代のZ塾で初めて顔を合わせて以来、F中・F高・東大(TQC)、と腐りもせずに四半世紀の縁ですし、会えば必ず「この人、人を見る目がないのかな? 大丈夫かな?」と心配になるほど私のことを誉めてくれますし、ということで「20000円くらいまでなら払える、って言って失望されない?(←死ぬ気で背伸び、というかブラフ)」「そんな高いところに連れてく気はない」

 3時過ぎに起き出して書斎で添削、入浴後に母君の朝食を作って学校へ。授業2コマはセンター(評論・小説)を40分で解かせて自己採点をさせるだけなので楽。開いている時間は授業準備に費やしました。珍しく体調不良を訴えた生徒某さんとお話したり、穏やかに時間が過ぎていきます。年間スケジュールの都合で特講がなくなっているので、16時から1時間の年休を取って帰宅。料理の作りだめ。
 夜は「もりき」で独酌。16日(日)はHさん主催の30周年パーティー(マスターを含めて60人ほどがホテル広間に集います)なのですが、その二次会(こちらはマスター主催)の話など。