話がちがう ちがうじゃないの

 6時半に起き出して母君の朝食を準備。今朝は月一の「S」病院介添のために朝は年休を取っています(一昨日はF校親玉大学病院の緩和ケア、今日は「S」病院の呼吸器内科)。受診の日は昼食も外で買うので私が作る必要がなく、家事が減って楽……と喜ぶのは不謹慎ですが、楽。
 病院では、採血とレントゲン、30分ほど待ってから主治医Y先生の診察。2日前の親玉病院緩和ケアでのお話をしたり、日常生活における調子をお伝えしたり。検査の結果自体は異常(変化)なしだったので、タルセバを継続で用いながら自宅で様子を見るということに。受診後は、西鉄のスーパーで母君の昼食(弁当)とここでしか売っていないのど飴とを購入、母君だけタクシーで自宅へお送りしました。その後、私は西鉄構内の書店で欲しかった(授業用)本を購入し、同構内の喫茶で素麺の昼食をとってから学校へ。

 7日(金)/高3は4限授業の後、午後は体育祭の招集練習
 8日(土)/高校体育祭
 9日(日)/休み
 10日(月)/高3通常授業
 11日(火)/高3外部模試1日目
 12日(水)/高3外部模試2日目

 上記が本来の予定で、西鉄からタクシーで学校入りした私は4限の授業を終えた後、SHRで午後の練習及び明日の体育祭に関する連絡事項を述べれば終わりだったはずなのですが。
 明日は間違いなく雨、明後日も雨、土日破産で月曜は晴れそうという天気予報に従い、体育祭の2日延期が早々に決定してしまいました。つまり……

 7日(金)/高3は4限授業の後、午後は体育祭の招集練習
 8日(土)/高3通常授業
 9日(日)/高3通常授業
 10日(月)/高校体育祭
 11日(火)/9日出校分の代休

 という日程です。外部模試の日程に代休が被る。さぁどうしよう、としかしこれは考えれば秒で気づく話で……

 7日(金)/高3は4限授業の後、午後は体育祭の招集練習
 8日(土)/外部模試1日目
 9日(日)/外部模試1日目
 10日(月)/高校体育祭
 11日(火)/9日出校分の代休
 12日(水)/通常授業(当初予定の10日の時間割)

 4限後のSHRで「明日は体育祭の予定でしたが、マーク模試に変わります」と伝えた時は流石にお生徒さんたちも苦笑い呆れ顔でした。私だって、こんな振れ幅の大きい連絡事項をする日が来るなんて(担任7年目ですが)思ってもみませんでしたよ。

 さて、結果的に日曜が出勤になったので、料理をする機会が今日の午後だけということになり、体育祭練習・準備の生徒を残して私は15時から年休で帰宅(血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meタウン」と自宅横の「さかえ屋」とを回って)。
 先ずは母君とショートケーキを1つずつ、無事に61歳のお誕生日を迎えられたのをお祝い。その後、母君が買ってこられ大量に切っておられたゴーヤを、半分はツナサラダに、もう半分は茄子と豚肉と一緒に味噌炒めにしました。今日は味噌炒めの方をメインにして夕食のプレートを構成、母君にお出しした後、予て約束していた飲み会に出発。

 本日は私、同窓同僚数学、事務嬢さん、それに58回生Fくん(最早月一の飲み友達)、彼と仲良しEさんの5人で野菜料理「B」にて。こないだライブバー「A」に呼び出した時は「金がねぇ」しか言わなかったFくん、しかし今日は何故か現金をお持ちで、その理由は飲み会に行って全員分をカードで払って他の人たちから現金を集める作戦が奏功したからだということ。来月の自分に借金を先送り、お前は10年前の俺か、ってなもんです。私も昔は全くそんな感じで、本と酒とで安月給が蒸発、給料日前5日間を0円でやり過ごすべく、5回の食事(一日一食)をカードで払えるレベルの店にする。結果、金欠の時ほど食事が豪華になるという逆説……あぁ、過去恥部だわ(事務嬢さん管理の貯金を始めてから、そういうことはなくなりました。今でも他人頼み)。
 和やかに2時間、二次会は同窓同僚数学に任せて帰宅(そらそうだ、58回生の担任団は数学の方で、私は単に現代文の授業をやっただけの通りすがりです)、健康睡眠。