撮影は続ける! カメラは止めない!

 本日と明日は高3が外部模試受験なので、監督業務以外に仕事がありません(明日は、模試終了後に学年集会がありますが、前で話すのは進路指導部長と学年主任だけです)。連休明けの昨日から3日連続で授業がないというのは、ちょっと罪悪感を覚えるくらい楽をさせてもらっているという感覚。
 とか言いながら、昼休みの職員PC室で、新潮文芸のTwitterアカウントにおけるRT爆撃を仕事みたいに真剣に追っていたり。豊崎社長なんて興奮のあまり新潮文芸アカの中の人のイニシャルを(想像に基づいて)晒してしまっていますが、それをもRTしているのに感心頻りです。Twitter上では、あれを会社の良心と見るべきなのか会社ぐるみの(作戦としての)ガス抜きに過ぎないと見るべきなのか意見が割れていますが、いずれにせよ新潮社は会社として何らかのアクションを示さなければならないでしょう。

 浪人生の添削答案を定形外封筒で郵送するために、郵便局窓口で速達手続きをしたのですが、局員氏に「宛先は『福岡市何々区』から書いて下さい」と言われ。郵便番号が7桁化して以降、私は町名からしか書いたことがなかったのですが、ずっと間違っていたのでしょうか。こんなこと言われたのが初めてで咄嗟には聞き返せなかったのですが。それなら何故7桁化したのでしょう。

 夜は肉料理「I」で読書独酌。ここ、隣の魚料理姉妹店に続き、今度は市内の別の場所に3店舗目(定食屋)を出すそうです。野心家だなぁ。来年1月には本店のメニューも全面改訂するそうで。止まると死んじゃいそうになるタイプのマスターです。