まだ出会ってない自分探しに行かなくちゃ

 4時起き。勝った。
 昨日の特講の添削、入浴、母君の朝食作成。半ドンの授業は3コマでしたがこれはセンター演習40分・自己採点の監督のみで楽。4限の時間が空いていたので自宅まで往復して母君の昼食を提供。本日は理系の生徒が防医プレ(防衛医科大学校の過去問を受験)に参加するので京大理系現代文特講は中止。防医プレを終えた後の生徒某さんと、センター試験(小説)の解き方についてアドバイスの面談。
 16時に自宅に戻って入浴、料理。母君に夕食を出して、お風呂に入って貰っている間に洗い物(以前お風呂場で立てなくなったことがあるので、入浴は私が自宅に居る時間でとお願いしています)。母君のお休みを見届けてから自宅を出て、今日は遠出で二日市「月空」。

 若林正恭『ナナメの夕暮れ』読了、★★★★。『社会人大学人見知り学部 卒業見込』(良著)の続編。オナニーを「自分磨き」と呼ぶ著者が、この本の中でくり返し使う「自分探し」の語はさてどういう意味合いか。自分が分からない自分が知りたいという著者がそのためにとるアプローチは自己の内面の変化を現在進行形で見つめ続ける書き続けるという方法で、これは相当な観察眼と筆力とを要求する作業。凄いなぁ。それでも★★★★なのは、きっと文庫化されて大幅改訂・加筆を加えられたやつの方が完成度が高いだろうから(いや、厭味ではなく)。
 好きではない言葉、今日で1995回目の更新になるこの日記内で「自分探し」なんて言葉を使うのは初めてのことです。