外を見たらひどい雨降り 何も云えずに

 連休2日目。入浴、母君の朝食、といういつもの流れの後、少し遅めの9時に学校入りして通常業務(デスクワーク)。学級通信を作成して、授業準備をして、土曜日の特講の添削を行いました。因みに、2月のテスト会までの授業(大学過去問)プリントは全部準備しているので、ここで言う「授業準備」というのは、プリントの不備を確認したり、解答解説プリントの改訂をしたり、という微調整の作業です。学級経営的側面では違いますし、勿論個人的な感情という面でも違いますが、授業に関してだけ言えば既に67回生を送り出すカウントダウンの段階に入っています(「国語」に関して言えば、第4回校内模試の解答解説を完成させる作業が唯一残っています。これは、第3回で出題をした採点結果を受けてからやります)。

 12時に学校を出て自宅に戻り、母君に昼食をお出ししました。その後は、雨が降ってきたのでもう外には出ずに自宅の書斎で夕方まで作業。Hさんが(母君のために)キノコご飯を作って下さったというので、傘を差して徒歩2分。キノコご飯だけでなく、手作りのポテトサラダ(これが美味しいんだわ)もいただきました。入浴後、母君の夕食を作ってお茶を出し、母君がお休みになった後で家を出ます。
 少し遅くなりましたが、一週間前の「もりき」30周年二次会でお世話になった御礼も兼ねて、野菜料理「B」で読書独酌。ここで読み始めた濱田研吾『脇役本 増補文庫版』(ちくま文庫)がエラいこと面白くてびっくり。半年も積ん読をしていたんですが、そのままうっちゃってしまわなくて本当に良かった。
 自宅近くのセブンイレブンで牛乳を購入して帰宅。勿論、母君用です(朝一で抗癌剤を飲むとき用の冷たい飲み物)。