この胸のときめきを

 2週間ほど遅れて日記を更新するのが常だったのですが、ちょっと前に一気に現在進行形の位置にまで追いつき、ここ数日は前日の日記を翌日に更新するというのを続けました。ら、予想通りアクセス数が減りました(まだ数日だから、有意なデータではないでしょうが)。昔、ある大学の先生が、毎回出席を確認するよりも数回に一回思いついたように出席を確認する方が学生は真面目に出席する、と仰っていました。

 3時半起床、京大文系特講の添削。入浴後に母君の朝食を作って出勤。1・2限がセンター現代文(加賀乙彦)。自宅まで往復をして母君に昼食。昨日の日記に書いた惣菜屋「O」に野菜のかき揚げが売っていたので購入。数日前にテレビでご覧になった母君が食べてみたいと仰ったのですが、我が家の台所では揚げ物をする準備が出来ていないのです。学校に戻ってSHR半ドン後の生徒は数学のテスト会ですが、私はその時間を利用して再び自宅往復(台風接近中ですが、雨は降っていません)、入浴後にそのまま風呂掃除。再度学校に出て、理系京大特講(古井由吉)は16時半~18時10分。そのまま自宅に戻って母君の夕食を作成。メインはカレーライスで、これは手作りではなく頂き物のレトルト。宮城の食品メーカーが出しているひよこ豆のトマトカレーで、これはとても美味しく母君にも喜んでいただけました。

 母君がお休みの後、明日は休みだ長く飲もう! と街へ出て小料理屋「A」で独酌。後ろのテーブル席で、K市に縁のあるとある芸能人がお友達と飲んでいらっしゃいました。
 小料理屋「A」からライブバー「A」……に行こうと思ったら、ビル入り口のエレベーターで女性2人(多分、初訪問)が入店を逡巡。他意無く私も今から行くこと、歌がお好きなら楽しいだろうこと、をお伝えしたら入店を決められたようなのですが、マスターから3人組と勘違いされてカウンター横並び3席、またこの女性2人(多分、私よりちょっと年上)が垣根のない方々で、飲むわ歌うわ喋るわ、の全部につき合って少し疲れてしまいました。だって、初訪問の店でカラオケ歌うときにステージに上がって踊り出すような人たちでしたもん。凄く仲が良くて、雰囲気は、そうですね、ちょっと前の岸本加世子と香坂みゆきとみたいな(伝わるかな)。

 文化街入り口のコンビニで母君に頼まれていた牛乳を買ってからタクシーで帰宅、失神。