みんな地の底にいるわ そこで私のことを ずっと待っている

 渚ようこ急逝。15年来のファンでしたが真骨頂のライブパフォーマンスは遂に一度も観ることが叶いませんでした。合掌。
 思い出すのは5年前、63回生文系A組Kくんが突然私の鞄を引ったくって、「エロ本とか入ってるんじゃないの? チェーーーーーック!」とか言いながら漁ったところ、中から彼女のミニアルバム『エロスの朝』が出てきて「エロスやないかいっ!」ともの凄く気まずい雰囲気になったこと。個人的には、『エロスの朝』は歌謡史に残すべき名盤だと思っています。

 K市は台風の影響が少ないようで、朝6時に目覚めた時点では曇天ではあるものの風雨はさほどではなく(2、3分の外出なら傘も要らない程度)。母君の朝食をささっと(手抜きで)作ってお茶をお出しした後、昨日の飲み疲れ歌い疲れ(あと、4連続の特講の疲労蓄積)を慮って二度寝……したら10時まで目が覚めませんでした。スッキリ!

 入浴後、11時に買い出しをしようと何となく母君を誘ったらついて来られたのですが、私には「少し強いな」程度の風が足のお悪い母君にとっては暴風で、帰りのマンションの入口で煽られて転倒なさって。上手に倒れて下さって怪我はありませんでしたが(服が濡れた程度)、2、3分は立ち上がれませんでした(お一人だったら無理だったでしょう)。天候も病気も舐めては駄目だという教訓。
 昼食をお出しした後、買ってきた食材で肉じゃがを作成。じゃがいも(大)3個、玉葱1個、人参1個、牛肉150g、白滝1袋……ですから結構大量に出来ることになりますね。肉じゃがとして2回、玉子でとじて丼にして1回、片栗粉と一緒に潰してお焼きで1回、でまだ余るかな。

 14時過ぎに自転車で学校へ。雨は降っていませんが、朝より少し風が強かった印象。警備員さん以外校内は完全に無人(生徒は出校禁止)で、校舎の入口も解錠をお願いする必要がありました。静かな環境で粛々とデスクワーク……学級通信作成後に、誰も居ない環境でなければ出来ない秘密のお仕事を。16時過ぎに学校を出たのは小雨がぱらつきだしたからで、多少濡れるのは我慢して自転車で帰りました。京大特講は持ち帰りで未明添削に回します。
 夕食は肉じゃがをメインのプレート。買い出しで買ってこられたシュークリームのデザートまで召し上がって健啖。食後の洗い物まで終わらせてから、お休みになる母君を残して「もりき」で独酌。天候が荒れると客が増えるというジンクスは今日も生きていたようで、18時に私が一番乗りした直後に若い自衛隊さんがお二人、その20分後に小上がりに6人が団体(多分自衛隊関係)で、更にその後は常連(にしてF校の大先輩)のY先生が。小上がりから人数分の冷や奴の注文があり、作りかけだった私の魚しゃぶから豆腐が消えてしまいました。