あたしおかあさんだから

 担任団だから、来年2月、67回生の二次試験の時には東大入試の応援に行くのです。担任団だから、24日の前日下見(F校卒の東大生に手伝ってもらって駒場・本郷の構内を案内)も引率するのです。担任団だから、25日・26日の入試本番の朝は門の前で応援するのです。担任団だから、24日夜の下見手伝い卒業生慰労会も、25日夜の引率団慰労会もプロデュースするのです。
 で、23日(下見前乗り)~26日(朝の応援後に帰福)の3泊4日の飛行機・ホテルの手配……をする前に、試しにですね、ダメ元でですね、中島みゆきさんの「夜会」(@赤坂)が26日夜に開催されるやつのですね、チケットのファンクラブ先行抽選に応募してみよっかなぁ、まぁ当たらないだろうけど~、ってやってみたんですよ。したら、まあ、見事に当選でしたわ。
 26日に帰福して、その夜から「日常性の維持」で仕事をするというのが筋なんですよ、担任団だから。でも、当選しちゃったから。あと何度開かれるか分からない「夜会」(今回が20回目)を観るという得難いチャンスだから。25・26日の入試を終えたその夜だという生徒を余所にみっちり3時間観劇感激するってのはどうよとという私の中の天使に猿ぐつわかませて、料金、払い込みます! 27日の朝の飛行機で帰るから! 帰ったら全力で仕事するから許してマジで大ファンなんです!

 1限が会議、2~6限が授業で、しかも6限は文系東大二次対策授業で添削34枚が出来。とてもお昼に自宅を往復する暇などなく、母君の昼食は朝の内から準備して冷蔵庫にプレートを。6限は50分(5分前に始めて5分後に終わって60分)で東大第四問を解かせて解説という形式なんですがこれが無理筋で、40分で生徒が解答するのも20分で私が解説するのも時間がきつきつ。今日は、6限の授業だけではとても間に合わなかったので、帰りのSHR終了(15時40分)の後、15分の延長戦を行いました(その後、16時から生徒は特講なのでもうバタバタでした)。

 17時に自宅に戻って入浴、母君に夕食とお茶とをお出ししたら18時。先程の東大文系の添削を25%終わらせたら18時30分。ここからが自分の時間というところでしょうか(まぁ、仕事中も割と好きなことばっかり書いてるし喋ってるんですけど)。今日は昨日の『脇役本』が面白かったので、こないだ西鉄K駅の古本屋台でワゴン投げ売りを拾った大村彦次郎の新書を読もう、と。本を読むとなったら「もりき」には行けないので、今夜は自宅近くの居酒屋「A」を選択。日替わりメニューにシイラのフライという珍しいのがあって、タルタルソースもいいなと思ったので注文。美味。

 21時就寝。