今ここで この場所で 素敵だな!

 4時起床、書斎で書き物、入浴後に母君に食事とお茶とをお出ししました。昨日は体調絶不調、夕食も殆ど手をつけられませんでしたが、今朝は異常なしで食欲も通常通り。吐き気や目眩はなかったものの、昨日はあれだけ「不味い不味い」と嫌っておられる経口補水液をペットボトル1本(他にも冷たいルイボスティーなども)お飲みになっており、もしかしたら熱中症のようなものだったのだろうか、と仰有ってます(熱はなかったですが)。取りあえず、小忠実に水分を摂られるようお願いしてから出勤。

 今日は授業無しの一日でデスクワーク。合間に、予てよりストックしておいた本文を使って出す予定のない校内模試(小説)の問題を作ってみました。校内模試の小説は、第1回(6月)と第2回(8月)において出題されます。但し、高3の現代文担当者は1・4回目の評論、漢文担当者は1・4回目の漢文の出題がほぼ義務になっているので、56回生以来(とある回生を除き)11年間ずっと高3現代文・漢文のいずれか(もしくは両方)を担当している私には小説出題の機会が訪れることが無く。私が校内模試で小説を出題したのは、初年度に1回だけです(正直、小説と古文とについては作問に苦手意識があります)。
 事務嬢さんが、茄子ゴーヤ煮浸し、茄子トマト玉葱マリネ、を母君にと作って来て下さいました。野菜は全て、ご実家にある広い広い菜園で収穫されたものだそう。野菜(殊にゴーヤ)がお好きな母君は大喜び。先日は、63回生Nくんママから鰯の梅煮、かしわおにぎりを頂戴し。支えられてます。多謝。

 夜は、頂き物を中心にプレートをお出しして、昨日の体調不良を慮って早めにお布団に入られた母君(明日はF校親玉大学病院の緩和ケア診察です)を残して「もりき」へ。今年の分の秋味(瓶)が間もなく尽きてしまいます。生サンマ塩焼きと一緒に味わいました。