好きな時代に行けるわ 時間のラセンをひと飛び

 来年3月30日の松任谷由実「TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」@マリンメッセ福岡、チケット先行に当選しました。これは嬉しい、これに行かなきゃファンじゃない。というわけで、年度末の予定も確定です。
 3月27日が年度納め(国語科会議と年に一度の国語科懇親会)、28・29日は親孝行をして、30日から母君にはショートステイをお願い。30日のライブ後は福岡泊にして、翌31日からそのまま上京4泊5日という流れ。

 月末28日の高橋徹也ライブに行く63回生Mくん・Iくんに日程確認。ライブ後(21時半とかかな)の夕食も一緒にということになったので、吉祥寺「じぃま」を押さえました。母君が鰹のタタキを買ってこられており(明日の朝食に出します)、何となく私も食べたくなったから……28日夜にそれを食べたい自分なのかどうかなんて予想はつきませんが、まぁ店選びなんてそんなもんです。

 4時前に起き出して入浴、書斎で仕事。母君に朝食をお出しするのはいつも通りですが、その前に自宅近くのセブンイレブンまで出てサンドイッチを購入。今日は、一日中仕事が詰まっていてどうしても昼の自宅往復が出来ないので、サンドイッチに2種類のサラダをつけたプレートを準備してそれを昼食にするようお願いしました。7時半出勤。
 昼の自宅往復が出来ない密度の仕事……8時から生徒面談、SHR後は1限会議、2限授業、3限会議、4限授業、昼休み生徒面談、5限授業、6限採点・授業準備。まぁ、忙しいっちゃ忙しい(何をするか考えなくていいので楽と言えば楽ですが)。最近はちゃんと昼食を取って一日二食の生活なのですが(だからどんどん肥ってますが)、今日は暇が無くてヨーグルトだけ。

 夕方帰宅した後は、肉豆腐をメインにした(Cook Do万歳)プレートをお出しして入浴、ちょっとだけ書斎で作業をして、母君がお休みになった後で居酒屋「A」にてカウンター読書独酌。一週間後に第3回校内模試の検討会議があるのですが、その後で学年主任先生主導の有志慰労会があり(担任団の一部が集まって、夜の22時からとか)その幹事を命じられているので、今回は「A」での開催に決めて(毎回店を変えて欲しいと言われています)カウンターで直接予約しました。最初に刺し盛りを作ってもらっておくこと等マスターと相談。これも仕事と言い訳しながら、ユーミン当選祈念の一人祝杯ですね。