彼女はわからなくなる 女ごころ

 音楽番組として上質だという噂は聞いていた『関ジャム 完全燃SHOW』、遂にユーミン特集(寺岡呼人今井マサキをゲストに)ということで満を持して初録画予約……を間違える筈もないのに、未明のリビングで一覧を開いても録画されていない。割と落ち込んでせめてファンの感想(いけないんだろうけど一部映像)でもとTwitterを検索したら、福岡地区だけ放送が延期になったそうなんですね。延期なら録画し直すだけですから別に良いんですけど、野球の結果程度のことで地上波の「日常性の維持」を壊さないで欲しいなぁ、とは思います。

 というわけで、早朝に空けておいた1時間が蒸発してしまったので、書斎PCにて趣味のクイズ作成……ここで「クイズ」というのは模試・入試用の未使用問題の彫琢なんですけれども。設問の問い方や文言をいじったり、本文と原典とを照らしてタイピングのミスがないかを確認したり、色々。「未使用問題」フォルダに入っている問題群は、別に「使用」予定がある訳ではなく、作問出来そうな文章を見つけた時に何となく作っている物ばかりです。自分で「玉」とか言ってはいけませんが相対的にという意味で玉石は混淆、作ったっきり出番がない(所謂「御茶を挽く」状態の)問題が殆どです。何年も前に作ったやつには、今考えたら何でこんなの問題にしようと思ったんだろう? と首をひねりたくなるようなものも。

 母君に朝食をお出ししてから出勤。今日は1・3限が会議で2限は3限用のプレゼン資料の確認。3限後に自宅往復で母君に昼食をお出しして(序でに一緒に近くのディスカウントショップで買い物を。ベランダに置く洗濯物干しを組み立てました。今あるものだけでは二人分を干すには足りなかったので)、これで午前中(9時~13時)は潰れてしまいました。 
 午後は、添削をしたり、郵便局で長期欠席(入院)の生徒へのプリントを送ったり、3限の会議の後処理をしたり、色々。16時にSHR・掃除・明日からのマーク模試の時間割板書、等々を済ませて今日の仕事は終わり。

 高3の体育は全ての体育施設を開放して生徒は好きなことをすれば良く、皆思い思いにサッカー野球テニス卓球バスケットなど様々やってます。雨の日には自習も黙認だったり良い意味で緩く、かく言う私は高3時代には「散歩」をしていた口。ですが今年度、元高1A出身の女子が集まって「花いちもんめ」、これは流石に初めて見ました。

 母君の夕食をお出しして、夕食は二日市「月空」に。同行の事務嬢さん、料理の写真をいっぱい撮って海外出張中の旦那様に送ってあげてました。報連相が夫婦を繋ぐ……って、旦那さん、日本食の欠乏感が溜まっていくばかりなんじゃ?