力を下さい 距離に負けぬよう

 『ボディビルのかけ声辞典』を学級文庫に入れました。早速何人かの生徒が開いて「無いわ~」と笑っています。私とあなたとで一笑い、二笑い。本代の元は取れました。
 本日、明日の高3は外部模試(センター形式)。今日は理科社会・英語の受験です。教員は監督業務だけだから楽……かと言えば然に非ずで、試験終了後、16時から夜遅くまでノンストップで③校内模試成績検討会議が行われるのです(その後は、主任先生主催の有志慰労会も)。

 試験監督をしながら、授業準備・学年通信校正・校内模試講評校正・添削、等々の仕事。教員の文章にもタイピングミス由来の誤植は多発で、一人の校正では減らすことは出来ても無くすことは出来ないという限界があります(しかも、校正係が私……辞書に喧嘩売ってるみたいなこんな日記を書いている人間……なんですから)。
 放課後の会議は、①医学部志望者個人検討、②各出題者採点講評、③文系個人検討、④理系個人検討、の4部構成。②のみ職員室全員が集合し、それ以外は担任団及び進路指導部というメンバーで行います。詳細は内緒、ですが結構「エグい」会話が交わされることは想像できるかと思われます。

 本日は会議の為に夕方の帰宅が不可能だったので、昼に自宅を往復した時に夕食のプレートも作って冷蔵庫に。昼食のメインに湯豆腐(豆腐・シメジ・長ネギ・マロニー・豚しゃぶ)を出して、序でに冷しゃぶサラダを夕食用に作る、みたいな感じ。私自身が一週間連続で湯豆腐でも全く問題ないという人間なので、母君にお出しするものについては出来る限り同じようなメニューばかり続かないように心がけなければならないところなのでしょうが、なかなか。

 主任先生主導の有志慰労会、会場は居酒屋「A」にて。電車で帰られる先生の終電時刻までがリミットで、わっと盛り上がった滞在は90分ほどでした。明日も仕事だ!