ひねもすのたのた

 3時起床、書斎で仕事、入浴、母君の朝食&昼食を準備。今日は授業と昼休みの面談とが詰まっているために自宅往復が出来ず、昼食用にはセブンイレブンのサンドイッチを中心に幾つか総菜を載せたプレートを作って冷蔵庫に入れました(あ、サランラップが切れたから買い足さなきゃいけません)。
 学校では1限が板書準備、2・4・5限が授業で3限が会議、昼休みは生徒面談(志望理由書について)。6限が空いていたので、昨日と今日との授業で扱ったセンター(佐々木敦)の得点集計。平均点が39.5点。本番の試験で当時の高3が解いたときの(自己採点の)平均点が確か41点弱だったから、現状としては割と良い数値が出たと思います(直近数年間の問題だと、実際の受験生の点数を覚えているので比較が出来ます)。
 空いていた6限で自宅往復をして夕食のプレートを作ろうとしたら、昼のプレートがそのまま手つかずで残っていました。曰く「11時に卵ご飯を食べたらパンが入らなくなった」と。仕方がないので、肉類を幾つか盛り足して夕食用のプレートに変身させました。準備した塩鯖は明日の朝のプレートに載ります。
 再び学校に戻って今日は長い長い会議。この会議の後で自宅に戻ったら母君の夕食には遅すぎるのですね。会議の途中に届いたメールが「もりき」マスターからで本日臨時休業のお知らせ、というわけで退勤路の寄り道は肉料理「I」。読書独酌、帰宅後即睡眠。