明日へ一歩踏み出すために、思い出から力をもらうのです。

 5時半過ぎにゆっくりめの起床、入浴後に母君の朝食作成。今日は昼に自宅往復する時間を取れないので、昼食のプレートも準備をして冷蔵庫に。これは、11時頃に電話をして念押しをしないと忘れられてしまうかも知れないので注意が必要です。
 学校では、1限に明日の授業(11年度センター、鷲田清一)の板書準備、2・4・5限がセンター小池昌代の授業、3限が会議。昨日メールでやり取りをしたIくんは午後に学校に来て、仕事で全然話す時間がないので夜に飲みに行く約束を(予定通り?)サクッと取り付け。6限の時刻に自宅まで往復して洗い物と夕食プレートの準備とをやりました。今日は放課後の会議からその後の飲みまで、自宅に戻る余裕はありません。
 放課後は長い長い会議、そしてそのまま自転車で「もりき」に移動してIくんとのさし飲み。刺し盛り・トマト鍋。Iくんは院試のために教育実習をキャンセルしたのですが(現在は院試の結果待ち)、某銀行にも内定が出ており進路に関しては悩ましいところ、という現状を。就職するなら資格の勉強もしなければですし、悩む人は選択肢キープのための行動(要は勉強)がたくさんたくさん必要なので大変ですねぇ、と日本酒を勧めながら言う台詞でもないですけれども。