病院は戦場だ 病院は外国だ

 本日は矢野アッコちゃんのニューアルバムのフラゲ日なのですが、夜まで会議。水~土までは特講です。最速でも購入は日曜日になりますね。

 母君の朝食と一緒に昼食のプレートも準備して冷蔵庫へ。火曜日は昼往復の暇がないのです。12時頃に学校から電話をしてお昼を召し上がるようにお願いしましたが、何となく歯切れの悪い返事だったのでこれは食べない可能性が50%だな、と思って夕方一旦帰宅したら、案の定手つかずで残っています。朝から冷蔵庫に入っている冷たいものという「味気なさ」をあまり好まれない。要は、毎日私がお昼の往復をしている内に贅沢になってきたという話です。一食抜いたくらいでは大した影響はないので心配は無用。因みに、息子が横で見ていたらその味気ないプレートをそのまま夕食に回しても文句一つありません。
 夕方の往復は帰りのSHRを副担任の先生に依頼して申し訳なく。また、食事やら入浴やらに手間取って放課後会議に10分遅れて学校に到着してしまったのも申し訳なく。

 長い長い会議の後は、肉料理「I」で読書独酌の寄り道をしてから帰宅。
 原克玄『ハテナテナ』読了、★★★★★。アリ王は出てきませんでしたが、昨日書いたような(NHKでも流せそうな)世界、ギャグセンスも変わらずです。

 少し気になることがあって、明日は(授業を生徒諸氏の協力でやり繰りして)午前中の年休を申請、自宅徒歩3分の病院へ行きます。母君ではなく、私の方。