踵の減った靴だっていいんだ 磨きあげれば

 朝、一時間だけ年休を取りました。そのつもりはなかったのですが、母君のお風呂介助が必要な事案がありまして。普段の母君は浴槽には入られず(本来がシャワーだけの方であるのに加えて、浴槽を跨ぐのが甚だ難しいのですね)、浴槽に浸かる必要がないシャワーだけの作業なら全てお一人でこなせます。ですが、今朝はどうしても浴槽に浸かっていただきたいし全身をよく洗っていただきたい。
 と、いうことで、今日が「介護記念日」と相成りました。こういうお手伝いは流石に「介助」じゃなくて「介護」だと言って良いと思います。私も濡れて良い格好になってから、Birthday Suit 状態の母君をお風呂場にお連れして、先ずは全身をボディーソープで洗う、浴槽を跨ぐのをお手伝いしてお風呂に浸かっていただく(その間にタオルと着替えとを準備)、10分程度で再び浴槽を跨ぐのをお手伝いする、全身をタオルで拭く。その後、母君が着替えられている間に浴槽と風呂場の掃除をする。

 ぶっつけ本番でやってみて出来ないことはなかった、まさに「為せば成る」を地で行く結果です。後で気付きましたけれども、かなりデリケートなことまで肉親に委ねるのを全く嫌がられなかった(少なくとも素振りには出されなかった)母君がご立派で、これは介護職が長くそういうシチュエーションに違和感を持たれなかったからなのかと推察(全然違って、もう一度同じことをやろうとしたら嫌がられるという可能性もあるのでしょうが)。出来ないこともないと分かったのが収穫で、だから今日は「介護記念日」。

 さて。
 泡立てたタオルで母君の全身を優しく擦りながらぼんやりと思ったこと。その内容が我ながら色々ダメなんですけれども事実なんだから仕方ない。職員PC室で、初めての入浴介護で思ったのが「あれ? 僕、今、風俗嬢みたいじゃない? 嬢みたいなことしてるんじゃない?」ってことだった、と同窓同僚数学に話して呆れられました(隣で聞いておられた同じ年の英語先生は噴きました)。
 いや、だって、本当にそう思ったんだもん。やってみ~(byはるたん)、ってなもんです。

 本日は半ドンで授業なし、デスクワークをして、12時から自宅まで往復して母君に昼食をお出ししました。帰りのSHRでは席替えのくじ引き。掃除まで見届けて、生徒面談(小論文)の後で再び帰宅。途中、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」内のタワレコ矢野顕子戸川純とおおくぼけいの新譜。その後、近所の血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」で食材を買い込み。今日は初めてのチャレンジでおでんを作ることにします。具材は、牛すじ・がんも・大根・卵・はんぺん・糸こん・餅巾着・焼き豆腐の8種類。出汁をとりつつ材料の下ごしらえ、餅巾着は油抜きをするべきなのかをスマホで検索したりできる便利な世の中です。はんぺん以外の材料を、1~2時間とろ火で煮込みます。今朝の「介護案件」は母君の体調不良を疑わせたのですが、朝食時・昼食時・おでん作成中、何れも体調は悪くないご様子(念のため、お昼から夕方まではお布団で休んでいただいていますが)。
 16時に学校へ移動、16時15分から京都大学理系現代文特別講義(最終回)で、教材は昨日と同じ野上弥生子。理系諸氏は文系以上に難渋している様子。解説終了が18時、そのまま自転車で帰宅。おでんを温め直して(この時にはんぺんを入れます)、母君の夕食プレートを作成(おでんは、牛すじ・卵・糸こん・がんもの4種を載せました)。

 さて、本日は同窓同僚数学・若手体育からホームパーティーに誘われています。母君の体調次第で決めようと思っていたのですが、どうやら大丈夫なご様子なので、母君がお布団に入られた後で出かけました。お土産は、「冬物語」6缶、日本酒の4合瓶を1本(山口「貴」)、それとタッパーいっぱいのおでん(主婦か)。
 到着時にはご夫妻ともう一人のゲストである事務嬢さんとで乾杯が終わっており、私も急いでビールで追っかけ。今日のお料理は若手体育先生が作られるお好み焼きがメイン(広島風でした)。事務嬢さんがマックのチキンナゲットを30個も買ってこられていました(食べるのは20年ぶりくらいの気がします)。おでんも喜んでいただけたようで何より(日本酒には合いますよねぇ)。
 話題は、ここでは絶対に書けない学校の話(来年度の人事の予想とか)、それと何故かジブリ映画の話。後者は数学にはちんぷんかんぷんなんだそうです。これはお子様がもう少し大きくなられたら父子ともども教育して戴かないと。そうそう、半年前にお邪魔した時には「寝返りならばんばん打ちますよ」だったお子様は、今ではあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろと、元気があり余ってお出でです。

 気持ち良く飲んで食べて喋って帰宅。
 赤ん坊って、見れば見るほど高齢者と一緒。人間ってやっぱり、最後は赤ん坊に還るんですねぇ、としみじみ思いました。そういえば、帰宅した郵便受けに母君の2度目の介護認定の結果が届いており、前回は「要支援1」だったのが今回は「要介護1」になっており。やっぱり今日は「介護記念日」です。