The way I feel under youe command

 家には包丁が2本あります。まだ母君が小倉で、自炊なんざ毛頭だった時期に(頂き物の果物を)切る(剥かない!)ために買ったスーパーで500円くらいで売ってたやつと、母君が私の自宅に越してきてから母君がお使いになるために買った包丁専門店で20000円程度出して買ったやつ。食事は私が作っていますが、小葱を刻んでタッパーに入れておくとか果物を切るとかその程度は母君もなさいます(握力と足腰との問題で、鍋釜を持つ・振るのが無理なだけです)。
 さて、本日朝、長ネギの白い部分を(味噌汁用に)小口切りしようとしたら、一番下まできっちりと切れずに最も外側の皮1枚がペロンとめくれて離れてしまう。お、生意気、と思って包丁を見たら安い方のやつを使っており、もしやと20000円の方に持ち替えたら面白いくらい綺麗に切れる。ほぅ、これは面白い、と気づけば必要以上の小口切り。
 シメジ・ネギ・豆腐で味噌汁を作ろうと思っていたのにネギが多くなりすぎたので、豆腐は具から外して冷や奴にしました(ちりめんと醤油とをかけるだけ)。後はリンゴ1/4(Hさんからの頂き物)と、惣菜屋の量り売りで50gだけ買った青椒肉絲と。4品でプレートは埋まりますから、15分もあれば洗い物まで含めて全部終わってしまうのも道理ですね。工夫とか一手間とかは絶対にしません。

 本日は授業なしでデスクワークのみ。半ドンの放課後(とは言っても5・6限の時間にセンター特講があった後なので15時過ぎ)にB組の某くんと面談を30分ちょっと。その後、自宅に戻って入浴(私→母君の順番で、母君の入浴は少しだけお手伝い)。母君の夕食を作って、ハイチオールCとペパリーゼとを飲んで、タクシーで自宅を出発。

 本日は職場の忘年会(ですのでスーツで出掛けました)。市内の焼肉屋「N」の広間を貸し切って、校長先生以下職員一同で盛り上がります。焼肉屋のコース料理を全て食べきることが出来ない自分に老いを感じますが、飲み放題のビールは間違いなく5リットルは飲んでると思います(瓶ビールで10本くらい)。話題は高3の受験の行方、そして来年度の人事の予想等、年(度)末らしいものに集中しますからここでは割愛(それにしても、高3を終えた私は来年度はどこに行くのでしょう。持ち上がる学年がないので浮き草状態です)。

 オフィシャルな一次会が終わった後は、有志15人程度による二次会でこれは自然と私が幹事(もうお一人の幹事キャラはご事情があって忘年会をご欠席)。選んだのはビール1杯と小皿2品(10数種類から選択)で1080円のセットがある現地系の中華「S」。選んだ理由は、最初に30枚の小皿が来たら後は飲み物の追加だけでいいので注文が楽なのと、ここはいつ突撃しても空いてるというのと(今日も、この忘年会シーズンの土曜日20時に、客は4人だけでした)。美味しいんですけどねぇ。
 団体様の二次会を終えた後は、三次会の本流から外れて事務嬢さんと二人で文化街へ。ライブバー「A」のカウンターで軽く飲みました。飲んで喋って喉は限界だったんですけれども、事務嬢さんの命令で1曲だけカラオケを。「あれ歌って!」という命令でパティ・スミス「Because the night」を入れたんですけど、ここのリクエスト機、「び」と入力したら予測変換に「Because the night」が出てきて笑ってしまいました。何回歌っとんじゃ。