流して流して全て消し去って なかったことにしてスコールスコール

 昼に学校を抜けて母君の昼食作成のために自宅往復、誰かのために食事を作るとつい自分も、と何となく往復の途中にあるラーメン「M」、中華「H」、カレー「CoCo壱番屋」等々に立ち寄る毎日。要するにここ数ヶ月以上ずっと一日二食を続けていたら、物の見事に肥りましたね。3~4㎏は違うと腹回りが教える。「昼食はデブ活」、四十路の峠も近づいてそんな当たり前のことを忘れた結果仕事での動きに違和感……なんて事態が若しも出来したら社会人の風上にも置けません(具体的には、70kg超で致死)。
 と言うわけで、昨日から一日一食。流石に一日や二日では効果は見えませんが……。

 クラスの某くんが学級日誌の日直感想に「OK,イケノト 学校近くのコスパランチ」と書いてよこしたので、「千本杉の『ビストロルポ』で2000円の本格的なフレンチコースを」と返答。これ系のネタでは、去年だったかのセンター試験後、高3某クラスの教室後方の黒板に「OK, Google 近くの踏切」って書いてあったのが(笑っちゃいけないんですけれども)面白かったですね。

 昨日の特講は書斎添削1時間で余裕の終了。入浴後に母君の朝食、授業は3コマで昨日と同じ伊藤整『典子の生き方』。
 事務室宛に、5月の「キンキーブーツ」のチケットが届きました。端っこ近くではありますが11列目っつったらわりかし良席なんじゃないでしょうか。何しろ三浦春馬小池徹平ですから流石の人気で東京公演は即日完売の様子。真っさらな状態で観たいので、音楽番組での歌唱(ミュージカル、本当にブームなんですね)も敢えて観ていません。

 夜は「もりき」で独酌。29日に、常連H先生主催でF高33回生の同窓会が開かれる由。29日は上京旅行から帰ってくる日ですから、マスターにお土産を届けがてらご挨拶が出来そうです。予約は18人とか(勿論、鴨)。「もりき」は貸切をしないのですが、予約の人数が店のキャパと同じなんだったらもう仕方ないですね。因みに、今日の「もりき」は小上がりとカウンターとに鴨コースの予約が2組入っていて、マスターが全然手を回せず、私は殆ど何も食べられませんでした(奥様に山芋鉄板を焼いていただいただけ)。ま、いいか。「脱・デブ活」ですから。
 帰宅後、書斎で『おっさんずラブ』のDVDを2話分だけ観て就寝。英語パイセンは切なすぎて6話がどうしても観られないと仰いますが、私は平気です。