男と女のはしご酒

 授業は2限に文系東大コースが1コマ、その後自宅往復をして昼食を準備。自宅近くの書店で佐野洋子100万回生きたねこ』の絵本を買ってプレゼント用の包装をして、これは今日「もりき」に来訪するAくんへの新婚祝いとしてHさんに託けました。
 午後は2限の添削をガシガシ、これは帰りのSHRで返却。放課後はセンター特講と銘打って(150人近く参加!)、2017年度の追試を80分かけて解いて貰いました。これは難易度が高いものなので、平均点で7割を上回ればまぁ上出来かな、という感覚。

 自宅に戻って入浴、母君の入浴をお手伝い、夕食作成。夜のお薬を飲んで戴いたのを確認してから自宅を出発。覚悟はしていましたが、タクシーが捕まらない捕まらない。今日と明日とはK市中の飲み屋で忘年会が行われるのでしょう(私もそのクチです)。
 初訪問の焼鳥「T」にて、63年生担任団の忘年会。保護者理事のNさん、主任化学先生、担任数学先生、国語私、の4人。思い出話や噂話、それとお店のウリである高坂鶏を使った料理とを肴にして、飲み放題のビールを呷る煽る呷る。化学先生だけは鼻の調子が悪くて(黴菌が入ったとか)ノンアルコールでした。「T」は2018年オープンの新規店ですが、開放感のある若者向けの内装、凝った料理(飲み放題付きのコースが5000円でなく5500円ってとこね)、間違いなく流行ります。最近、若い人(30代)が店主を務める良さげな飲み屋(焼鳥屋)が続々とオープンしているK市です。戦国時代。

 主任先生が飲めないこともあり18時~20時半の飲み会は二次会がなく、「もりき」にAくんが来るのは22時を大きく過ぎる深夜だと聞いてますし、それならふらりと文化街にでも、と思ったら化学先生が車で送って下さいました。20時過ぎてるならライブバー「A」だよなぁ、と雑居ビル4階のエレベーターを降りて店内に入ったら、私「ほら、やっぱり居た」 嬢「やった~、たっぴぃ~」と、事務嬢さんと邂逅。今日は事務の忘年会だって言ってたから、2軒目の人になってないかなぁ、という想像がちょっとありました。「A」は団体客を中心に満員御礼。カウンター客が歌える雰囲気ではなかったので、事務嬢さん・店員Hくんとお喋り。マスターからは福岡の「356ワッフル」の詰め合わせをお歳暮として戴きました。

 さて、カウンターで飲んでる私に着信は21時半。誰からかと思ったら中3学年主任サッカー先生(タメ年)で、要件は即座に分ります。今日は、事務だけでなく体育科も忘年会(そのために、63回生忘年会に超ベテラン体育先生がお越しになれませんでした)。私「二次会の幹事やれ、でしょ? 一次会が『D』だって言ってたよね?」 サ「どっかありません? 8人で、ここから近いとこ」 私「んじゃさ、『S』にしようよ。今からママさんに確認するからさ」
 体育科の一次会は私が今飲んでる「A」から徒歩5分の店「D」にて。だとしたら、二次会はそこから徒歩5分、私たちが今飲んでる「A」と同じビルの1階、F校二次会御用達のカラオケつき小料理屋「S」が最もふさわしい(誰にとって相応しいかと言えば、それは私なんですが)。ママさんに電話して「5分後に8人で伺います、あとで1人追加しま~す」と。ちょうど座敷の団体さんが引けた後でバッチ来いのお返事、完璧です。
 そこから事務嬢さんとさらに20分ほど喋って「A」をお暇。マスターに「良いお年を……っつか、まだ来るよね」と次を約束するお見送りをされてエレベーターに乗り、1階で降りたらそのまま「S」にイン。「ザ・体育会系!」の飲み会(狼の群れ!)に、もやしっ子私、インします! って感じで飲めや歌えや。今日はベテラン勢に敬意を表して渡辺マリ「東京ドドンパ娘」から始めてちょっと(かなり?)古い歌を。そしたら、カウンターの見知らぬ人に強引にデュエットに誘われて「ロンリー・チャップリン」の鈴木聖美をやらされたりして。他の先生方が何を歌ったのかは内緒ですが、かなり盛り上がりましたね。FKC(F校カラオケ倶楽部)のメンバーも一人お出でで、彼は「島人ぬ宝」などを熱唱(流石、全員で盛り上がれる曲を選択されます)。

 それぞれ違う相手と3軒で飲む、しかもトドメが体育科というのはなかなかにハードなスケジュールでしたが、帰りのタクシーに乗った時の体感ではまだ体力が2%ほど残っていたので、自宅を素通りして「もりき」に行きました。
 店は完全に宴のあと、カウンターにAくんと奥様とお二人、そして向かいの厨房には椅子を持ち込んで完全に酔っ払ってるマスター。マスターがほぼほぼ怪しい呂律で「一杯くらい飲んでけ!」というのをスルーしてAくんと奥様とにご挨拶。「A」でもらったお歳暮のワッフルを少しお土産にお渡ししてから帰宅。
 「もりき」10分で残る体力のうち1%を使って、帰宅後に着替えと明日の朝食の内容を考えるのとに残り1%を使って、電池切れ睡眠。

 そうそう、27日は東武練馬のAくん行きつけで(今日飲めなかった分の)リベンジをする約束を取り交わしました。上京旅行の27日夜が(Twitterのゆる募に対して)誰からも反応なしだったのは、Aくんと飲みに行くと決まっていたからなんですね。楽しみ。
 更に加えて、今回の上京では予定が合わなかった55回生Tくん(こちらも新婚さんですね)とは、1月11日に「もりき」で鴨コースのお約束。この新年会には事務嬢さんもお誘いしています。