浅い眠りのあと遥かな旅飛び立つ

 1時に目が覚めてそのまま一時間眠れなかったので、諦めて書斎で昨日の藤原新也を添削。うん、やっぱり難問ですね。入浴後に(母君が起きてこられるまで)まだまだ時間があったので、日記を2日分更新する等の遊びを。7時に朝食をお出しする頃になって俄かに眠たくなってきました。今日は仕事のクオリティ(集中力)が下がりそう。
 とまぁ、今日は出勤を11時過ぎにして朝は年休。一昨日に続いて母君の病院介添がありまして、今日は「S」病院の呼吸器内科。採血にレントゲン、Y先生の診察。いつも通り「首から下は健康そのもの」という結果で、投薬治療継続。母君の歩行の様子をご覧になったY先生も「デイサービス」の利用を勧めて下さいました。

 先日放送されたドラマ『大誘拐』(岡田将生)は録画し損ねてちょっと残念なんですが、その「残念」が芽になって今日の文系二次対策授業のネタができました。今年最後の授業の教材は大学の過去問ではなく校内模試の過去問(自作)で、出典は北林谷榮『九十三齢春秋』から「仕事について」。生徒は勿論『大誘拐』など知るはずもありませんが、『トトロ』のお婆ちゃんと言ったら即座に通じます。
 眠い目をこすりながらのものになってしまいましたが、これが冬休み前最後の授業。この採点は翌未明。