たまに2日 離れるだけで 愛は強くなるものね

 31・1日と外で飲まなかったらもう虫が騒ぎ出すのね、我ながら驚き。長期海外出張から正月帰省されていた旦那様が昨日再び出張先へ向かわれたという事務嬢さんと、早速今夜の新年会が決まってしまいました。
 昨日朝の具材のブリを鶏肉に変えただけの雑煮とおせちとの朝食。近所の血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」が2日初売りなので散歩がてら出かけます。48時間外出していなかった母君は足元が覚束ないご様子ですが、杖の力で何とか倒れずに歩けました。年越し蕎麦の残りをかけそば(具材はホウレン草だけ)にして、おせちと合わせて昼食。おせちはここで終了で、夜からは通常通りの食事を作ります(母君だけにお出しして私は新年会です)。そういえば、昨日何となくダウンロードした『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が面白く、2日で3時間ほど遊んでしまいました。正月です。17時入浴、の後で母君のお風呂介助。お風呂から上がられたら、Hさんから頂いたがめ煮をメインにして母君の夕食のプレートを準備して、18時30分待ちあわせの店へタクシーで移動。
 年中無休の居酒屋「T」には3ヶ月ぶりくらいの訪問。店「今年も宜しくお願いします。仕事始めはいつからですか?」 私「明日か明後日かですね」 店「へぇ、お早いですね!」 私「ここほどじゃない」とかいうやり取りをしながら事務嬢さんを待ち、到着即乾杯(「あと1分で着きます!」のメールが届くと同時にビールを2つ注文しました)。仕事の話や家庭の話を肴にさんざん飲んで、2軒目は今年が初オープンのライブバー「A」に。我々が一番乗りでしたがそのすぐ後に店員より店員、大常連のAさんがやって来られて場が一気に盛り上がり。気付けば満員で、自分が何を歌ったのか何曲歌ったのかさえ覚えていませんが、取りあえず米津玄師「Flamingo」をFKC(F校カラオケ倶楽部)のレパートリーに入れても良いという許可を得たのは間違いなく覚えているので勝ち負けで言えば勝ち。最後は「事務嬢さ~ん、かえろ~」「かえり~」という恒例のやり取りを経て、でろでろに酔っぱらって帰宅、即就寝(この「でろでろ」がどのくらいなのかというと、〆にうどん屋に入ってうどんを食べたのは間違いないんだけれども何うどんだか覚えていないという状態の起き抜け、取りあえずスマホを開いたら自分から自分宛に写メ付きで件名「正解は」、本文「肉うどんでした」というメールが届いていたというくらい)。