サメよ サメよ 落とし物の多い人生だけど

 6時起床、入浴後に母君の朝食を準備して、8時にゆったりと学校入り。今日は2回目のセンタープレの2日目で、理系科目(理科・数学)と自己採点とを行います。1回目のセンタープレ(Y予備校)は数ⅡBがえげつない難易度で少なくない生徒が爆死、全体的な点数も振るわずに結果を伝える担任の側からフォローをする必要がありました。第2回はどうでしょう。

 さて、8時半にご出勤の事務嬢さんのご様子伺い。
 私「お早う御座います! 昨日はちゃんと帰りました~?」
 嬢「……先生、私をぶって」
 いきなりの「ぶってぶって姫」発言ですが、まぁその目の充血を見れば昨日は二次会コースだったということが分かります。それが証拠に、恐らくそれに同行したのであろうTくんにLINEで「ちゃんと帰った~?」と送ったのに対して一向に返信が来ません。聞けば、事務嬢さんち近くの居酒屋「D」で2時まで飲んで、Tくんが帰ったあとも常連さんと閉店までいて、就寝は3時だと。3時て。
 私「よく宿酔いになりませんね」
 嬢「だって、『D』ではハイボール1杯だけ頼んでそれも殆ど飲んでませんもん」
 私「それが凄いですよねぇ。僕なら絶対ビールの4、5杯でも飲んでる」
 私が「二次会撲滅委員会」の信条を貫いたのは、二軒目に行ったとしてそこで飲まないということが出来ないからです。Tくんと嬢さんとは、飲まずに駄弁るというのが出来るんです。これはもう、どちらの意思が強いのか最早分からない。事務嬢さん、3時就寝6時起床、きちんとペット(お犬様)のお散歩までこなしてのご出勤だそうすから、その気力体力は仰ぎ見るばかりです。
 嬢「で、昨日の二次会で、Tくんとはまた今日も飲む約束を」
 私「したんかい!」
 凄ぇな。聞けば、私と同窓同僚数学(55回生担当)に声をかけることも決まっているそうで、こっちは誘われた飲み会は(ダブルブッキング以外では)絶対に断らないと決めているのでOKですけど、同窓数学は小さなお子様も居られますから参加の可能性は半々ってとこだな。

 数学理科の監督をしている感じでは、今回の(2回目の)センタープレの理数の難易度は例年並みという様子で、前回程生徒が落ち込む(不安になる)ような結果は出なさそうです。「数ⅠA」「数ⅡB」を解く時に「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」を解き始めた生徒はどつきました。
 自己採点の後、各担任は自分のクラスの生徒の成績をPCに打ち込みます。予想通り、今回は全体的に「例年並み」。

 そうそう、さっき飲み会は「ダブルブッキング以外では」断らないと書いたんですけれども、例えば断る理由にならない要素としては「お金がない」「相手が好きじゃない」「体調が悪い」というのがあります。お金は来月の自分から借りるか貯金を切り崩すかすれば良いし、苦手な相手も酔って好き放題喋ってる内に良いところが見つかったりするし、体調は飲んでる内になんとかなります(独りでただ寝てるような辛気臭さの方がよっぽど体調不良に拍車をかけます)。勿論、インフルエンザ等なら話は別ですが、私はこれまでの人生においてインフルエンザに罹患したことがありません(但し、嘗て学校でインフルエンザの学級閉鎖・学年閉鎖が出た時には全ての飲み会をキャンセルしましたし、その間は「もりき」も訪問を控えました)。基本的には、とにかく毎日同じ行動を取りながらその中で身体をメンテナンスする、「日常性のEASY!」は「カメラを止めるな!」の精神で成り立っております(他人に強制するものではありません。特に未成年には)。
 で、実は今、ちょっと体調に「??」ってところがありまして。若しかしたら、明日あたりちょっと熱っぽくなったりするかなぁ、痰の絡む咳が出たりするかなぁ、という予感めいたものが。ただ、高3は(生徒も担任団も)明日13日~15日が三連休(15日の火曜日は代休)なので、ちょっと悪くなってもその間に戻せるだろうという算段でいます。

 16時に帰宅後、入浴、母君の入浴のお手伝い。茗荷の酢漬けを仕込んだり、味噌汁の具材を切って保存したりの後、今日の分の夕食を作成。三連の小皿には、市販の海鮮巻き寿司2切れ、温泉卵、豚しゃぶゴマだれ。味噌汁は小松菜・しめじ・油揚げ。母君に小ネギを大量に切って戴いたものが冷蔵庫・冷凍庫に入っているので、料理の飾り付けも出来ます。
 母君がお休みになる準備を整えた後、タクシーで居酒屋「T」に入ったのは18時。事務嬢さん、Tくん、私、同窓同僚数学の4人でテーブルを囲んで乾杯。この時点で、事務嬢さんとTくんとは二次会(昼から開いてる居酒屋「S」で90分ほど飲んで来たそう)だっつーんですから凄いですね。Tくんが結婚していることを今日初めて知ったという同窓数学が一通り聞くべきことを聞いたら、後は思い出話と噂話とだけで2時間が持ちます。人気店「T」は120分の時間制なので、この後4人は河岸を変える必要があるのですが、バー「S」に向かう3人と一旦別れて、私は文化街のライブバー「A」にふらりと。マスターと重鎮バイトHくんとに、結局一昨日結成した「二次会撲滅委員会」は一度も活動に成功することなく解散した話を披露。一時間ほどで「A」を出た後、バー「S」で飲んでる3人と再び合流。結局ここを出たのが22時過ぎで、私と同窓数学はそのまま帰宅しましたが、事務嬢さんとTくんとはまだどこかへ飲みに行かれる様子でした(結局、私がさっき行ったライブバー「A」に行ったそうです)。
 バー「S」のマスターは、毎回お土産に手作りのパンを持たせて下さるので嬉しい。今日はホットサンドで、これは温めて明日の母君の朝食にします。