チューリップなどは 開きすぎれば すぐに片づけられて

 中学・高校の合格者招集行事がF校親玉大学所有の体育館にて。ここに来る生徒・保護者の全員が入学を決めている訳ではありません(公立の発表もありましょうし、その他様々な選択肢があるはずです)ので、管理職その他の教員がプレゼンを行ってF中・高をアッピールする場。勿論、既に入学を確定している生徒・保護者もおり、例えば体操服の採寸であるとか入寮の申し込みであるとか具体的な手続きを行っている人たちも居ます。
 私がここに臨席した理由は、高3担任団は暇だからというもの。今週のテスト会は火曜~金曜の4日間で本日土曜はテスト会無し。ですので、生徒に関しては学校で自習したい人だけが登校する、担任団に関しては他学年の授業がない教員は完全フリーということになります。で、私はその完全フリーに該当しており、だったらいざという時のお手伝いのためにそっちに参加しとこうかという流れ。結局、「いざという時」は訪れませんでしたので、完全にただ見学しただけで帰るだけになりました。

 会場となった体育館の近く(徒歩圏内)にK市では有名な食堂系ラーメンの「O」があり、招集行事終了後の11時半頃に入店してラーメンとおにぎり(豆おにぎり)とを食べたのですが、豆おにぎりの方の塩加減が絶妙だったので、本当はしていないということでしたが一つお土産に包んでもらいました。母君の昼食です。
 自宅に戻って母君に昼食を出してから学校へ。添削その他デスクワーク。

 2月に入ってから、B組の男子生徒2人が熱発で倒れた(テスト会を欠席する)という連絡を受けました。2人とも3年間無遅刻無欠席(出席皆勤)の生徒だったので「へぇ」という感じ。月曜の修了式以降は出席をカウントしないので「出席皆勤」が取り消しになることはありませんが、張り詰めてたところに少し隙が出来たのか、二次試験前(来週からは私大入試が本格化)に神様がちょっと休めと命じたのか。

 夜は、63回生の担任団(主任化学・体育・数学・国語私)4人と保護者理事(PTAみたいなやつ?)5人と、合わせて9人で新年会。「まだやっとんのか」というツッコミが聞こえてきそうな話ですね。卒業生にとって大学4年間は心身環境激変の時、卒業した高校なんて既に遠い遠い彼方のことしょう(勿論、そこで出来た友人との縁はずっと続きますが)。しかし、保護者教員、もう若くないオヤジ・オバサンにとっては4年間なんて寸の間なんです。卒業生たちの「心身環境激変」を話題にたっぷり4時間盛り上がり。私も、リップサービス程度で軽めの毒を吐いたらこちらの心のデトックスにもなるというWin-Winの(下品な言葉!)トークを楽しみました。
 一点、反省。突き出しのサラダ(1人1皿)を全員に回すとき、超ベテラン体育先生の皿からプチトマト4切れをひょいパクしてから「トマト取っときました~」とお渡ししたら、理事さんたちに軽く引かれてしまいました。体育先生と同窓数学は生のトマトが駄目で、いっつも飲むときにこれをするのが当たり前になってるんで完全に素でやっちまいましたね。場は弁えないと。