中で日曜が大好きで 平均点の子どもだい

 昨日は仕方ないとはいえ飲み過ぎ、今朝は6時45分に目が覚め(目覚ましは完全にスルー)、バタバタ7時のお薬・朝食を準備した後で入浴、8時半ギリギリに職員室に飛び込みました。明日10日に東大・京大の合格発表を控えているので「呪い」になる後期添削をしない生徒が多く、今日は添削の仕事がありません。
 B組から九医に合格したTくん(今日の日記を以て67回生もイニシャル解禁にしようかな)が挨拶(凱旋?)に来てくれました。私服でも構わないんですけれども彼は勿論制服。高1Aから3年間担任が替わらないのはちょっと退屈だったかも知れませんが、まぁ「日常性の維持」の人だからよかったのかな、とも。このTくん、卒業式後の謝恩会でお母様とお話をした時、「2月26日に受験が終わった後、浪人が決定した時のためにセンターの勉強を始めている」というのを伺いました。そりゃ通るわ。
 阪大・千葉大・佐賀大・東北大の発表が朝から15時までかけて。途中、昼食を作りに自宅を往復しますが、11時の発表を見て慌てて学校を出て、食事作って慌てて学校に戻って12時の発表を待つ、みたいな慌ただしさです。

 夜は「もりき」に行きました。で、8日の発表(九大他)の前日すら緊張で寝付けなかったわけですから、今夜はそれに輪がかかるのは理の当然なわけでして。どんだけ飲んでも酔えやしねぇ。日本酒をビールみたいな(大袈裟)飲み方して、久しぶりに5000円以上払って帰りました。
 21時にベッドに入って、23時と0時とに目が覚めて。