なりふりを構いもせず 前へ向くように出来ている

 月末からの上京旅行の大まかな日程が固まりつつあります。
 31日(日)……夜・渋谷「かつ吉」(67回生)
 1日(月)……昼・渋谷「ラ・ブランシュ」(63回生)/夜・池袋「酒菜家」(63回生)
 2日(火)……昼~夜・オツカル様とデート!
 3日(水)……夜・五反田「デビルクラフト」(56回生)
 4日(木)……昼・渋谷「SANS DECONNER」(67回生)
 67回生は卒業ほやほやの未成年ですからお酒は飲めません(私は飲むけれども!)。というか、上は56回生から下は67回生までほぼ一回りの年の差。あら、私、中堅なのかしら、ってなりますね。「ラ・ブランシュ」と「デビルクラフト」の2店舗は初訪問です。

 職員室には春から東大文ⅢのYさんが凱旋ご挨拶で少しお喋りを。彼女は高1A外進組で私が担任を務め、2~3年生は文系A組で頑張っておられた方。お兄様は64回生でこちらは理系から東大。兄・妹で両方東大というのはF校でも珍しいんじゃないかな(65回生のお姉様、67回生の弟くんが両方東大というペアも居ますね)。

 夜は、卒業ほやほやB組Kくん(春から慶應)と二日市「月空」で焼き鳥を食べてきました。Kくんはノンアルコールカクテル(おっさんからしたらこれで焼き鳥が食えるとは信じられない味蕾)で、私はビールから焼酎(高校生からしたら焼き鳥で飲んだくれるなんて信じたくない未来)。ちょっと前まで担任を務めていた卒業生氏から、67回生の中学時代のお話を聞いたり、これからのことを話したり。当たり前ですが初めて大学生になって、初めて東京で独り暮らしをして、という環境激変を前に緊張至極の状態ですね。2時間ほど喋ってお別れ。
 高2Bの3分間スピーチで「医学部進学した兄がチャラい件」というテーマを選んだKくんは、来週そのお兄様のプロデュースで初めて髪を染めるそうです。「LINEって画像送れるっつってたよね、染めたら写真送ってよ」と軽い気持ちで言ったら、後日本当に送ってくれました。真面目か。

 電車でK氏に戻った後、文化街の「A」で軽く飲み直してから帰宅……の前に〆のうどんまで食ってデブ活。
 因みにこの先、17日(「もりき」)・18日(Hさん)・19日(63回生Iくん)・20日(職員室)・23日(職員室)・27日(職員室~58回生)・28日(63回生保護者)・29日(58回生)、と飲み会の予定が入っていて、30日がユーミンのライブ、31日からが4泊5日の上京旅行です。幸せですけど、倒れるかも。