遠ざけてみたり 見失ってしまったり

 ちょっと前の日記に「男く祭」の「体験授業」が消えるの? と書いたんですけれども、普通に行われるそうなので当該の部分を削除。資料が「公開授業」という名前になっており気がつかなかったというアホなミスでした。恥。

 祭日。午前中は書斎で、午後は学校に出て少し仕事。自転車で「岩田屋」(西鉄K駅前の岩田屋、2館あるうちの「新館」が今月閉店です)に向かい、地下で食料品を購入。

 新年度に自分のパソコンが必要になる役職に就くよう命じられたので、帰宅後にタクシーでヤマダ電機に行き新品を購入しました(勿論、支給など夢のまた夢です)。デスクトップ型が94824円、海外(アメリカだったかな)の会社の製品です。先日自宅用のPCを買ったばかりの人間ですからね、もう「あれ、このパソコン、箱(本体)は別売りなんですか?」みたいな浦島発言はしません。でも、「一太郎」などのソフトに「アカデミック版」なるものがあることは全然知らなくて、無知も甚だしいと後で職場の人に言われました。あと、購入したとtwitterで呟いたら56回生Oくんから「家電を買うなら俺に言えっつっとったろーが!」と叱られてしまいました。そういやパイプ持ちさんだったですね、さーせん。
 今日のヤマダ電機は新生活応援のセール真っ最中だったそうなのですが、入り口にずらり並んだ幟に「絶対に負けられないSALEがそこにはある」という形容矛盾も甚だしいコピーが対処されており、見た瞬間踵を返しそうになったんですが、この高圧的な(?)物言いに反して実際には2000円も値引きしてくれました。ツンデレなんですかね、っつかコピー考えた人の周りにつっこむ誰かはいなかったんですかね。

 夜は「もりき」。年度の終わりは飲み会イベント続きなので、我が家の台所と言っても過言ではないこのお店に訪れる頻度が著しく低下します。