抜き差しならない関係の中で危機に直面した時、

 本日、「第49回 男く祭 Re:set」、初日のF校会場。

 昨年の「男く祭」では私は体験授業の仕事があり、「入試国語力のつけ方、教えます」という恐ろしいタイトルの講義を行いました。母君をタクシーで学校までお連れして、合同講義室でその講義(50分)を聴いて戴いたのは私にとってとても有り難い経験でした。去年は上れた階段を今年の母君は上ることがお出来になりません。今年は体験授業の担当ではありませんが、たとえそうであったとしても母君にお出でいただくことは出来なかったでしょう。
 母君にはいつもより30分ほど早くお布団を出ていただき、朝食を準備してから7時に学校入り。勿論、中央ステージ、屋外屋台、校内展示バザー、職員室前本部、全てのゾーンでは高3を中心とした仕事人たちが既に働き始めており、一番暇そうなというよりもそもそも人が殆ど居ないのは職員室だけです。高1Aの生徒も、パンケーキのたねを作ったりジュース・氷を運んだりホットプレートを設置したり、バタバタと働いています。
 そのパンケーキ店、客は多いし配電のトラブルはあるし、開店後のお店は波瀾万丈でしたが、生徒40人と担任先生との協力で何とか回し切りました。最初は「どうやって焼いたら良いかわかんな~い、無理~」とか言ってた女子が1時間後にはオラオラでケーキひっくり返してましたからね。うんうん、成長著しいことよ。見事12万円超の売り上げを出し、最後は担任先生差し入れのアイスクリームで乾杯。良いクラスですねぇ。

 高3担任団だったり生徒指導部だったりしたら別ですが、高1担任団でしかも副担任で更にこの4月に学年団に加入したばかりで内進の生徒とはほぼ初対面という私に、はっきり言って仕事など、というか居場所などなく、今日の私は「お客様」として各場所をふらふらと素見して回るくらいしかすることはありません(一応、F高所属アピールのために文化祭Tシャツなぞ着てみたりはしてます)。だから殆ど関わってないんで全く中身を知らないんですけれども、メインの高3学年団の主任が演劇部顧問(日本一経験済み!)の国語科先輩先生で、文化祭担当がお洒落番長国語科後輩先生ですからね、主任先生がプロデューサーで後輩先生がその意向を汲みつつ細部で趣味と拘りとを発揮しまくるという関係が目に浮かぶよう、なんっつったら怒られるかな(お二人、名コンビ)。
 中庭ステージで10時過ぎから行われたミニ「短歌甲子園」の審査員という仕事はありましたが、これも事前に質問を話し合っておりサプライズはなく……いや、あったな。審査員の某超ベテラン先生が、生徒作の短歌を全て古語で詠み直して発表するという行動に出られて場を全部持って行ったのには大笑いしました。私、「甲子園」なるものに全く興味がないんですけど、確かあそこって、魔物が住んでるんでしたよね?

 「甲子園」以外のほぼ全ての時間を職員室かA組パンケーキで過ごした私、職員室には次々と卒業生が遊びに来て、バザーで買った食べ物を挟んでの挨拶歓談が今日のメインだったと言って良いのかな。56回生、63回生、64回生、67回生の方々。

 56回生は飲み友達(工場勤務の傍ら輸入植物販売に精を)のNくんと、お久しぶりのMくん。Mくんは銀行をお辞めになって塾講師になり、何と我らが70回生高1Aの主席合格くん(入学式で「誓いの言葉」を読んだ生徒)の国語を担当なさっていたとの話。「ままままま、マジかっ? 主席よ? あれに? Mくんが? 国語を? 教えたの?」 文節毎に疑問形になる無礼は恩師(っつっても副担任ですけど)っつーことで許してね。その高1A教え子くんたちと話す時のMくんの一人称が「先生」だったのには開いた口が塞がりませんでした。同じく56回生で副担任だった英語パイセンには「でも、Mくん、あんま勉強好きやなかったよね?」と撫で斬りされてましたけど。

 63回生はお久しぶり医学部Mくん……が、私「あれっ、ちょっとお肥りになりました?」 M「えぇ、ちょっとラーメン『J』にハマっ/」 私「んだと?」
 どんな在校生卒業生に対してもせめて或る一定ラインでは敬意を保っていたい私がその全てを棄却して貴様、そう貴様だ何阿呆みたいな顔して突っ立ってんだ正座だろが正座、貴様を痛罵したくなる理由はたった一つだ、「J」だと? 「J」が好きだと? あそこにあるのは人間の食事じゃない豚の餌だ貴様は豚かあぁん?
 私「万歩譲って高校時代と体型が同じならまだ聞く耳を持つ可能性こそあれ、きっちり肥っといて『J』が好きとか口に出して恥じないヤク中根性、それも豚の餌をしょっちゅう貪ってる影響だな」
 M「そこまでディスられるの?」
 私「貴様は映画『千と千尋の神隠し』を観たことがあるか?」
 M「(爆笑)大丈夫だカードがある!」
 私「笑ってる場合じゃねぇ! あんな豚の餌食ってる暇があったらパンケーキ食えやっ! きみら5人、これ(2000円握らせて)持って4階角部屋でパンケーキ買えっ! まぁ、『J』好きの豚が階段を4階まで上れるかは知らんがなっ!」

 15時からの備品移動(後片付け)は昨日に続いて担当無しでしたが、別件で学校を外さなければならなくなった先生の代わりに働きました。夕方には自宅に戻り、「もりき」で独酌の後、寝る前のベッドで延々「YELL」コーラスの音取り。明日は2日目シティプラザ会場、私の仕事はクラスコーラスの舞台に立つことだけです。