天才柳沢教授の生活

 二宮敦人『世にも美しき数学者たちの日常』読了、★★★★。

 本日、黄金週間前最後の登校日。明日30日から6月8日までは、平成と令和とを跨ぐ9連休です。そして、私は明後日1日から4泊5日の上京旅行。母君には朝・夜の訪問介護・看護を受けて戴きながらお一人暮らしをお願いすることにしています。
 授業は半ドンで私は2コマ(共通一次漢文の松村操)。放課後は年休を取って14時過ぎに(スーパーでの買い物経由で)自宅に戻り、ゴーヤ・ミョウガ・シーチキンを和えたり、ゆで卵を作ったりと、母君の食事の仕込みを色々。

 夜は、西鉄近くの人気店「H」にて、「男く祭」に携わった先生方を囲んだ慰労会。中学担任団は参加せず、高校担任団と管理職との中の有志だけという集まりなのですが、賑やかに和やかに。私自身は何をした訳ではありませんが、高1A担任英語先生からのお褒めの言葉を頂戴したのに恐縮しました。
 二次会まで参加した後で帰宅。何度か書いていますが、最後まで(多分、三次会、あったよね?)行かなくなったのは、翌朝の母君の朝食準備を意識しているからです。