春よ、来い

 旅行疲れとアルコール疲れとで午前中はだらだら(書斎で読書・書き物)。F校の黄金週間は今日を含めてあと3日も続くので、若干時間を持て余し気味です。そうそう、テレビ東京WBS』にユーミンが出演したのを録画視聴したのですが、「国語の先生たちを勇気づけたい。同士として」という言には励まされる思いがしました。

 午後から学校に出てデスクワーク。5日間の東京行き(大学生返り)で仕事の感覚が若干蒸発気味でしょうから、リハビリがてらという感じ。
 途中、同じく職員室にお出でだった高校教頭先生から呼び出され。兵庫県にある某中間一貫校(例の酒所の学校ではありません)が今度学校訪問に来るそうなのですが、それの応対をすることと、事前に送られてきた質問の答えを用意すること、という業務命令でした。3月の東大合格者が多かったので、学校訪問やメディア(雑誌)の取材を受ける機会が一時的に増えている様子です。で、命令ですから「御意」以外の答えはないんですけれども、でもって別に引き受けるのは嫌じゃないんですけれど、事前質問の一発目【なぜ、九州から東大にたくさんの合格者を出せるのか?】というのに既に田舎蔑視を感じる私には応対が不向きなのでは、とは思います。回答「生徒の頭が良く、教員が東大の過去問を愛し、生徒と教員とが基本的に仲良しだから」

 夜はHさんちにお呼ばれして、「もりき」マスター、常連の皆様と飲み会。私は頂き物の日本酒を1本持ち込み。