あはれ、しつるせうとくかな。

 本日、F校黄金週間最終日。母君はリハビリステーションからのお迎えが9時過ぎに来て、私宛の宅急便を午前中の時間指定で受け取ったら出勤出来ます。ステーションの日はお昼ご飯を作りに自宅往復をする必要がないので少し身体が楽。学校では、授業準備や「合格体験記」の校正などのデスクワークを(生徒が出校しない時の仕事は全てデスクワークです)。「合格体験記」は〆切直前なんですが、理系生徒分は続々届くのに、文系から全くと言っていいほど届きません。
 16時・17時に時間差で2人の生徒(寮生なので本日帰寮)を(事前のアポで)職員室に呼び、LL準備室の録音ブースにて、外進A組用の「絵仏師良秀」、内進B~E組用の「木曾最期」、それぞれの朗読を収録しました。授業の音読は、突然の指名は嫌だろうし(人前で読むの自体が嫌だったり、噛んだら恥ずかしかったり)、生徒にも教員にも得がないので、私は希望者による事前収録制にしています(授業中はカセット音源を流します)。アルバイトですから、勿論報酬アリです。

 夕方の帰宅後は、入浴、母君の入浴のお手伝い(見守り)、夕食作成、の後で「もりき」独酌。