急いで来いよ 俺の話を聞け!

 朝から63回生Eくんに「絵恋ちゃんの6月渋谷ライブ、14日の12時にチケット発売開始だよ!」とメール。卒業生に地下アイドルを布教する元担任教師です。

 本日の高1は生徒健康診断があり、私は「聴力」の部屋の前で生徒を並ばせ、5人ずつ部屋に入れていくという監督係。10年前の生徒なら「聴力」だっつってんだろがこら、とかお構いなしに喋る笑う騒ぐ暴れるって感じでしたが(盛ってません)、今は至って大人しいもので、監督なんて要らないんじゃないかというくらい。というか、健康診断は体操服でって事前に指示したら、本当に全員体操服で来ますからね。今の生徒にそれを言ってもきょとん顔でしょうが、10年前にはそんなことあり得ませんでしたからね。
 健康診断後は自宅まで自転車で戻って母君に昼食をお出しし、学校にとんぼ返りした後は4限が高1古文。半ドンの放課後は、去年教育実習に来た(数学)63回生Mくんと長々とお話。教職にするか、院進するか、一般就職か、と選びたい放題だった進路は結局就職に落ち着いたそう。どれを選ぶにしても東京に残りたいと思っていた様子だったから、F校数学科にワンチャンを期待するのは早い段階で諦めていました(「ワンチャン」の使い方が合っているのかは知りません)。

 本日夜は、ホテルでF校の(正式な)歓送迎会。背広参加、バイキング、飲み放題。10年前の私なら、「正式な」だっつってんだろがこら、とかお構いなしに喋る笑う騒ぐ暴れるって感じでしたが(盛ってません)、今は至って大人しいもので(以下略)。
 二次会有志20人弱は私が幹事で野菜料理「B」。三軒目のバー「S」まで電話予約して参加者10人弱をお店まで先導してから、先に帰らせてもらいました。最近はこのタイプがちょいちょいあって、理由は勿論明日の母君の朝ご飯(というか、それと一緒に服用する抗癌剤)です。